カテゴリー「0001京都府」の9件の記事

2015.07.16

舞鶴に配備された護衛艦日向

Img_8560
2015.6.20京都府舞鶴市に今年から配備された護衛艦日向です。

Img_8658
ヘリコプター甲板から見たイージス艦妙高と撒積船ELSA S

Img_8612
2015年3月に除籍された護衛艦しらね

Img_8676
2014年3月に除籍された護衛艦いそゆき

Img_8648
日向のエレベータ下降中の写真

Img_8692
日向の格納庫内の写真

| | コメント (0)

2015.01.24

舞鶴湾遊覧

20140726京都府舞鶴市で行われた巡視船だいせん体験航海の前に近畿地方整備局舞鶴港湾事務所主催の舞鶴湾見学に参加しました。

Img_5886
石炭灰運搬船鶴雄丸

Img_7864
あきづき型護衛艦ふゆつき

Img_5866
プラットフォーム補給船パシフィックレガシー

| | コメント (0)

2015.01.02

海フェスタ舞鶴

Img_5839
20140726、京都府舞鶴市の海フェスタにやってきました。
巡視船だいせんに乗って展示訓練を見学します。

Img_5912
訓練海域に向かう途中に海自のミサイル艇とすれ違った。

Img_5915
補給艦ましゅう

Img_5903
関西電力舞鶴石炭火力発電所

Img_5917
訓練海域を航行する観閲船団。
海保、京都府警、国交省、大阪税関の船が一列に並んで格好よかった。

Img_7989
ベルヘリコプターも登場しての訓練展示

Img_8033
海賊船に扮した巡視艇を追う巡視船えちぜん

| | コメント (0)

2013.03.10

平等院鳳凰堂の修復現場公開

Img_3919
2012.11.2,京都府宇治市の平等院鳳凰堂の修復現場公開です。

Img_3936
貴重な角度から鳳凰堂が見れて良かった。

Img_3984
鳳凰堂というと茶色い印象がありましたが、近くから見るとこんなに彩色されてたんですね。

平等院鳳凰堂は2012年年9月3日から修復が始まっています。
2014年3月末に修理が終了して2014年4月から参拝が再開されます。

| | コメント (0)

2013.01.06

亀岡でミーツアート

Img_2394Img_2375
20120922京都府亀岡市の彼岸花です。
秋分の日に行ったので見頃かと思ったけど、まだ蕾の彼岸花が多かった。
亀岡市曽我部町の穴太寺は多宝塔の借景がようございました。

Img_2361
池が近い庭園は良い

Img_2409
亀岡を後にして六甲ガーデンテラスにやってきました。
芦屋や大阪の夜景が見えます。

Img_2420
六甲ガーデンテラスではミーツアートという美術品の展示会が開催されていて
日本人が偏愛する蛍光灯で作った東恩納裕一さんのシャンデリアが印象的でした。

| | コメント (0)

2011.09.24

また崩壊した流れ橋

Img_8050
2011.9.23,京都府八幡市の流れ橋(上津屋橋こうづやはし)です。
2011年9月3日の台風12号の豪雨で多数の流木が押し寄せています。

Img_8061
普段は流量が少ない木津川ですが、大雨になると橋桁の上まで水が増えるんですね。

Img_8193
夕方にも北側がら見てみました。木製の橋桁が流されています。

Img_8203
流れ橋交流プラザ四季彩館のブログを見てると北側の橋脚は2011年9月21日の台風15号で流されたみたいです。

2009年の流失

| | コメント (0)

2010.06.13

京都府舞鶴市・田辺城

Img_9264
2010.1.14、京都府舞鶴市の田辺城です。
1600年の細川幽斎の篭城戦で有名なお城です。

右側の櫓には彰古館という名前が付いています。1940年に木造で復元された意外と由緒のある建物です。

Img_9182
彰古館二階から見た田辺城資料館(城門)です。
ふるさと創生事業を活用して1992年に整備されたそうです。

Img_0494
田辺城資料館はこじんまりとした規模でしたが、展示物には火縄銃、版木、藩札などがあって見応えがありました。
写真は舞鶴の町家の復元模型です。

| | コメント (0)

2010.06.06

京都府舞鶴市・円隆寺

N_9060
2009.1.14,京都府舞鶴市の慈恵山円隆寺です。

この日は鹿児島市街が積雪する程の寒波が日本を覆っていて日本海側の舞鶴なら雪景色かと来てみましたが、
ご覧の通り拍子抜けするくらい雪がありませんでした。

写真の多宝塔と本堂は天明年間(1781~1788)以前の建築です。
本堂には平安時代の阿弥陀如来坐像、薬師如来坐像、釈迦如来坐像(全て重文)が安置されています。

Img_9086
こちらは多宝塔
仏塔のはずが、よく見ると二層目に鳥居がついています。

Img_9126Img_9116
さすがに早朝は寒く感じましたが、時折日も差していて昼には快適な気温になっていました(^^ゞ

 

舞鶴といえば金剛院三重塔も見逃せない

| | コメント (0)

2010.04.09

京都府八幡市とか

2010.4.3,京都府八幡市と円山公園の桜を見てきました。

Img_0054
正法寺といえば東山の霊山正法寺や西山の洛西正法寺そして大津の岩間正法寺ですが、
京都府八幡市にも正法寺があります。

Img_0038
正法寺、なかなか大きなお寺でした
尾張徳川の支援を受けていたそうです

5
写真を3枚つないでパノラマにしました。(クリックで拡大)
石の立て方が三玲っぽかったので調べてみると、やはり三玲の弟子の吉田清史氏の作庭とのことです。

Img_0074
正法寺を辞して前回記事の流れ橋を見た後は、京都府八幡市の背割堤(せわりてい)を見てきました。

Img_0085
延々と続く桜に「明治の先人が遺してくれた桜並木だ~」と感慨に浸っていましたが、調べてみると意外に歴史が浅く、
1978年に建設省が植樹した染井吉野とのことです。

Img_0112
こちらは逆光、西日が眩しい…左は木津川

Img_0175
その後、日が暮れたので円山公園の枝垂桜を見に行きました。
一時は枯死寸前といわれた桜ですが、最近の治療の成果か樹勢が回復してる気がしました。

 

*ヨコブエTIMESさんに、重森三玲の弟子の吉田清史氏の記事が載っています。

| | コメント (2)