カテゴリー「0022天台宗」の9件の記事

2015.05.10

青龍殿夜景

Img_9018
2015.4.11,京都市山科区の青龍殿です。
吉岡徳仁さんのガラスの茶室が最近設置されました。

Img_7922
京都府警平安道場を2014年に移築した青龍殿の夜景

Img_7928
青龍殿舞台から見た洛中。
写真右側の平安神宮の上で輝いているのは京大運動場。
写真ではわかりにくいですが、下鴨にあるパチスロラッキーの赤い照明も肉眼では目立っていました。

Img_7927
平安神宮の紅枝垂桜の夜景

| | コメント (0)

2014.10.11

将軍塚に青龍殿が完成

Img_8734
20141008京都市山科区の将軍塚大日堂に新しく完成した青龍殿です。

Img_8702
青龍殿の中。将軍塚に移築されるまでは上京区で京都府警の道場として使われていました。

Img_8736
青龍殿からの眺め。以前からあった北展望台の上に舞台が増設されているので、
少し高い位置から洛中が眺望できるようになりました。

Img_8711
東大路二条の聞名寺や妙傳寺

Img_8717_2
平安神宮

| | コメント (0)

2011.01.08

大雪の大晦日

Img_4195
真如堂の三重塔(2010.12.31,京都市左京区)

12月の日中から降り始めた雪がこれだけ積もるのは珍しいと思います。

| | コメント (0)

2009.11.18

黄昏の三千院

Mg_6869
2009.8.14、京都市左京区大原の三千院です。

Nn_6888
毎年夏に行われる万灯会に伺いました。

Img_6895
わらべ地蔵さんはお休みになる時間の三千院です。

G_6867
三千院の庭園、有清園の苔庭

N_6953
奥に見えるのは1148年の建立といわれる往生極楽院です。
中には国宝の阿弥陀三尊坐像が安置されています。

Img_6937
金色不動堂の西側の参道の様子です。

| | コメント (2)

2009.10.26

金蔵寺からの眺め

Img_5069
2009.7.15、京都市西京区の天台宗金蔵寺(こんぞうじ)です。
1691年に将軍綱吉の母、桂昌院によって再建されたお寺とのことです。

Img_5035
金蔵寺には長嘯亭という廃墟となった茶室があり、その東側は見晴らし台になっています。

5059
長岡京の街並です。
左に村田製作所本社ビル、右にローレルスクエア長岡京が見えます。
地上20階のローレルスクエア長岡京は亀岡のメディアス亀岡5番館と並ぶ京都府最高峰のマンションです。

5043
久世・伏見方面です。
左に日本電産本社ビル、右に京セラ本社ビルが見えます。

Mg_5029
京都駅方面
右奥に滋賀県野洲市の近江富士(三上山)が見えます。
近江富士の下には旧ヴィノワや東寺も見えますね。
旧ヴィノワは経済危機の影響で開業が遅れている京都駅南の大型ショッピングモールですが、
来年にはイオンモールとして開業するそうです。

G_5028
さらにズーム
京都タワーの上には清水寺、下にはワコール本社ビルが見えます。

| | コメント (0)

2009.08.07

革堂

Img_9191
2008.2.26、京都市中京区の天台宗革堂(こうどう)行願寺です。
革堂は京都検定で頻出の寺院なので立ち寄ってみました。
革堂は1004年に行円上人によって創建された寺院で上京の町堂として栄えたそうです。(下京の町堂は六角堂頂法寺)
寺院名は身籠った母鹿を射止めたことを悔いた上人が常にその革をまとっていたことに由来するそうです。
写真↑は1815年再建の本堂です。

Img_9187
庫裏

1add403e964f580bb827ef5fc0cd10ab_2
本堂前の灯篭には昭和11年の文字が。
昭和20年以前の物っていいですねえ。

参考文献
五島邦治(2005)「京都の歴史がわかる事典」
京都市駒札

| | コメント (0)

2009.01.02

豊臣家滅亡の鐘の音

豊臣秀吉の子、秀頼が再興した方広寺の鐘に「国家安康」「君臣豊楽」との銘文があったことを言いがかりに、
徳川家康が大坂の陣で豊臣家を滅ぼしたという日本史の話を学校で勉強して覚えている方も多いと思います。

この鐘銘事件の鐘は今も京都市東山区の天台宗方広寺に残っていて年に一度だけ大晦日に除夜の鐘としてつかれます。


2008.12.31、その豊臣家滅亡の鐘の音です。


鐘の上の白く塗られた所に「国家安康」「君臣豊楽」の文字があります。
鐘全体にびっしりと文字があるので、目印がないと「国家安康」「君臣豊楽」の文字なんてなかなか見つかりません。
こんな小さな文字のささいなことで豊臣家を滅ぼそうとした家康はまったくもう…


「あー失敗したー/(^o^)\」
「三回目くらいでやってみ!」
「いーち、にーい」
「まだやで!まだやで!」
「さーん」
ゴーン


ノーカット版(1分30秒)

正月早々に「滅亡」なんて題名にしちゃいましたが、今年の漢字に「幸」が選ばれるような2009年になればいいですね。

それでは、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2008.08.11

赤山禅院

22b79831d59d1c96bf1bc42a3fdadc92
2008.8.11、京都市左京区の赤山禅院(せきざんぜんいん)です。

0941e7706bfa03dc798a438bc96f01a4
赤山禅院は888年創建の天台宗の寺院です。

B19b8cb4647eaa5a3d572a19e9e0d667_2
右端にちらっと七福神福禄寿が見えます。

7adaf883ab61a6fe7fed526d6498c78f
赤山禅院は境内に犬がけっこういて猫派には酷な状況でした。
犬好きの人は楽しめると思います

086295991e1bfee3c374832660a14642
こんな石橋も渡りましたよ。

5edad8aa66299819f21b4090d7156c0b
レトロな消防車もありました。

| | コメント (0)

2007.04.30

青蓮院

766471e2ea311f8a1f80b38c8032a10f_2
2007.4.30、京都市東山区の青蓮院(しょうれんいん)の夜景です。
青蓮院は天台宗の門跡寺院で、天明八年(1788)の大火で御所が炎上した後に仮御所となったことから、
粟田御所と呼ばれています。

| | コメント (0)