カテゴリー「0025浄土宗」の10件の記事

2017.01.09

知恩院御影堂の修理状況

2012年1月修理開始


2013.10.6

Img_5686
2014.7.6

Img_5888
2014.11.2

Img_9113
2015.6.7

Img_0008
2016.6.5

Img_2547
2017.1.8

| | コメント (0)

2016.09.03

黒谷三重塔

Img_9997
将軍塚から見た黒谷三重塔
2016年6月撮影

Img_0147
蹴上から見た黒谷三重塔
2016年9月撮影

黒谷三重塔を覆っていた樹木が2015年夏頃?に伐採されたので、最近はいろんな所から黒谷三重塔がはっきり見えるようになりました。

| | コメント (0)

2016.06.07

知恩院の修理状況


2013.10.6京都市東山区の知恩院御影堂です。
2012年1月から修理工事中です。

Img_5686
2014.7.6

Img_5888
2014.11.2

Img_9113
2015.6.7

Img_0008
2016.6.5

| | コメント (0)

2015.04.18

雪の黒谷、夜の黒谷

Img_9374
2015.1.1京都市左京区の雪の金戒光明寺黒谷です。

Img_9418
14時頃から降り始めた雪が17時前にはこれだけ積もりました。

Img_9369
黒谷の麓の岡崎神社もかなりの積雪でした。

Img_9089
こちらは2014.11.30の黒谷夜間公開の際の写真です。

| | コメント (0)

2014.11.22

知恩院の修理状況


2013.10.6京都市東山区の知恩院御影堂です。
2012年1月から修理工事中です。

Img_5686
2014.7.6の様子

Img_5888
2014.11.2の様子

| | コメント (0)

2014.06.29

知恩院御影堂修復

Img_4365
2013.10.06京都市東山区の知恩院御影堂です。
2012年1月から修復が行われています。

Img_4392
2013.11.3の様子
知恩院の御影堂は1639年の再建で国宝に指定されています。

Img_8317
修復前の知恩院御影堂(2011年10月の写真)

| | コメント (0)

2012.06.10

知恩院御影堂の修復工事始まる!

Img_0413
2012.6.10,京都市東山区の知恩院(ちおんいん)御影堂(みえいどう)です。
今年一月から修復工事が始まり、ついに素屋根が姿を現しました。
八月には素屋根で完全に覆われるそうです。

96d2706d92936c915db764b9f4773c3f
こちらは2007.8.16の様子。
修復工事は約八年にかけて行われるようなので、今を逃すとしばらく御影堂が見られなくなります。

Img_9003
素屋根が完成したら内部見学会があると思うのでぜひ参加したい。
(こちらは2009.11.8の集会堂の修復見学会の様子。集会堂の修復はもう完了しています)

| | コメント (0)

2009.11.23

黒谷の庭園

G_8991
2009.11.21、京都市左京区黒谷の金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)です。
金戒光明寺はちょっと長いので地名の黒谷と呼ばれている浄土宗の大本山です。
三重塔や山門やアフロ石仏だけでも見応えのあるお寺ですが、今日は紫雲の庭という庭園に入ってみます。

Img_8958
2006年の完成の最新の庭だけあって歴代の名園の良い所が融合している印象を持ちました。

Mg_8986
1944年再建の方丈が奥に建っています。
戦争末期によくこれだけの建物を建てたものですね。

Img_8967
石橋を渡って奥に行けます。

Mg_8963
奥の池は昔からあったそうです。

黒谷には幕末に洛中の守護に当たった会津藩の本陣があった地です。

| | コメント (0)

2007.12.31

知恩院の除夜の鐘

3ef28da3d92a01806687fbe25c1c6480
2007.12.31、京都市東山区の浄土宗総本山知恩院の除夜の鐘です。
1636年に鋳造された知恩院の釣鐘は高さが3メートル30センチ、重さは約70トンもあります

020c26f93abe9ee283fd73758f03f1e2
70トンもある大きな鐘、17人の僧侶が手綱を引き鳴らします。


動画です。「えーい、ひとーつ、そーれ!」の掛け声とともに鐘がつかれます。

| | コメント (0)

2007.08.16

知恩院

B3f0caf5905d19a7bfdcf8a3a072181e
2007.8.16、京都市東山区の浄土宗総本山知恩院です。
↑は国宝の三門です。高さは23メートル80センチ、1621年の建立とのことです。

三門は何回も見ていましたが、今回は門をくぐってみました。

96d2706d92936c915db764b9f4773c3f
門を上がると1639年築の御影堂(国宝)が現れます。

A5024a41f54de82246d8479e4ee65a18
経蔵横の噴水ではっきりと虹が見えました。

参考 「京の門」 京都新聞出版 2006

| | コメント (0)