カテゴリー「081筑波」の21件の記事

2011.06.12

大学時代は

東日本大震災での筑波大の被災状況の写真がUPされているのを発見しました。
予想以上の被害で、大学院に残った同期が「死ぬかと思った」と言っていた揺れの大きさが伝わりました。

さて私は大学後半の二年間は一の矢宿舎というところにいました。
風呂は共同浴場でしたが、平砂宿舎なんかに比べるとずっと快適なところでした。

Img_8079
こんな緑に囲まれたところで歩いて二分で牧場がありました。(2009.9.7)

Img_4620
部屋の窓からの眺め(2008.11.16)

Dscf4268
雪景色(2008.1.17)

駅までのバスが15分ごとに走っていて一年間有効な定期券があったのも便利でした。

| | コメント (1)

2009.12.25

筑波大

8033
2009.9.7,茨城県つくば市の筑波大です。
ちょろっと用事があったので久しぶりに来てみました。

Nnn_8049
別に郊外の酪農実習場とかじゃなくて、筑波大の本部キャンパスの様子です。
ここから少し南に行くと学長のいる本部棟があります。

Img_8040
角を持った水牛もいますねえ

Mg_8046
あぁ、強そうな角を持ってるくせに乳牛に蹴られてます…

| | コメント (0)

2009.05.06

卒業前に筑波から富士を眺める

Img_7922
2009.2.1、PM4:57.筑波から眺めた富士です。

Img_7940
PM5:17、よーく見ると富士の雪と樹林の境界もわかりますね。

Img_7956
PM5:37、結局これが筑波大在学中最後の富士見となりました。
同級生は2009年4月26日に筑波に遊びに行った時に運良く谷田部から富士が見れたそうです。
次に筑波から富士が見れるのはいつになるでしょうか。

Img_7968
PM5:46、やはり筑波から見る富士はいつ見てもよいです。

| | コメント (6)

2009.04.15

筑波山の空中散歩

Img_6364
2008.12.7、筑波山中腹のつつじヶ丘から見た山頂に向かうロープウェイです。
夕焼け空の富士を見ながら山頂に向かうロープウェイはまさに空中散歩ですね。

Img_6358
筑波山つつじヶ丘から見た富士
よ~~~く目をこらすと富士の左下にさいたま新都心のランドアクシスタワーやNTTドコモさいたまビルが見えます。
さいたま新都心の上、富士の左側に見える山は丹沢山系の神奈川と山梨県境の大室山(標高1588メートル)です。

81a284cf650f13fb06b427f51645a968
東京方面の夜景とロープウェイの光跡

670fa6039e2fd8b380b7183b010f3d58
筑波山から見た東京タワー方面。左端にランドマークタワー、右端に六本木ヒルズとミッドタウンが見えます。

Img
ポスター風

| | コメント (0)

2009.02.06

新しくなったグーグルアースで研究学園駅付近の発展を実感する

グーグルアースが今年の2月から新しくなって同一地点の過去の航空写真を表示することが可能になりました。
そこで発展目覚ましいつくば市のつくばエクスプレス研究学園駅前の過去の様子を見てみました。

2005
2005.2.6、今から4年前の研究学園駅の様子です。
まだつくばエクスプレスの開業前で駅本体は完成していますが駅前には道路すらありません。
茨城県城里町に移転した自動車研究所のテストコースもまだ残っています。

20071
そして、つくばエクスプレス開業後の2007.4.30の様子です。
自動車研究所のテストコースは撤去され、取手から延びる県道19号が延伸されています。
この区間の県道19号は道が広く高速道路のように快適に走れます。

イーアスつくばが今ある区画は2007年春の時点では更地のままです。
イーアスは2008年秋の開業なので、たった1年半であの巨大なモールができたことになります。

研究学園駅前には道路ができ街らしくなりました。

つくば初の超高層マンション「パークハウスつくば研究学園けやきレジデンス」はまだ起工前です。

Cimg5765
↑は2009.2.1の完成したパークハウスつくば研究学園けやきレジデンスです。
航空障害灯が輝くマンションの格を感じます。

イーアスができた後、研究学園地区は一気に活気付いて今はすっかり街らしくなりました。
4年もあれば、無の状態から街ができるんですねえ。

2008年秋の研究学園駅付近

*グーグルアースの画像を趣味ブログへ転載するはOKのようです。

参考:グーグルアースヘルプ
「Google のロゴの帰属を含む、著作権および帰属を保護するという条件で、このアプリケーションからのイメージを個人的に (ご自身のウェブサイト、ブログ、またはワード文書などで) 使用することができます。ただし、Google からの許可を得ることなく、他人に販売したり、サービスの一部として提供したり、書籍やテレビ番組などの商業用製品で使用することはできません。」

| | コメント (0)

2009.01.30

2006年と2008年の筑波

2006.11.12と2008.11.20のつくば三井ビルからの眺めです上が2006年で下が2008年です。


F41aa9914bb5ac323561ec960ba12ad3
B28ec2f47acf45ebbcce91d50755bfb2_2
筑波山方面。H-IIロケットやライトオン本社ビルなどが見えています。

815001ddbbed1029bc4fd7b790a9dd86
44dfdb19b73b201b30f649cff0b83af4
土浦方面にはソリッドタワーという超高層マンションが見えています。

1fe7fa78fbad0836f5be01aa7e2ac39c
33e87b6c5ee1521d7edfcf3388786e31
牛久大仏も見えていました。
つくば市の高層気象台観測鉄塔を除くと高さ120メートルの牛久大仏は茨城県で一番高い建築物です。

この眺めだとあんまり二年前と変わってないですね。研究学園駅前なんかは激変してるんですが…
変わったといえばデジカメの技術が進歩して、遠くの建物がくっきり見えるようになったことかなー

| | コメント (0)

2009.01.28

つくば市・宝鏡山からの眺め

135495ad3dade16f457dbcf279a5d7fe
2008.11.13、つくば市の宝鏡山から見た筑波山です。
宝鏡山はつくば市で二番目に高い標高461メートルの山で小田山とも呼ばれています。

8c5eefcaf33d0de88e20c44d84c2dfd8
宝鏡山山頂から見た平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)

068a7c9bc0dde05431ac2ffb5eee1158
新治村のあたり。のどかですねー。

Dc065f95aa584313913c79380a2a022f
山頂にはイスやテーブルがありくつろげます。
この山はつくば市や地元の方によって登山道が整備されています。感謝です。

74bcdea05b7194c380841703b73b1de1
頂上にある電波塔

5866036950cef807ca55111f1ff7610a
つくば市発行の宝鏡山パンフレット。左が2005年度版で右が2007年度版です。
2007年度版は山名の表記が宝篋山に変更されています。
今回は4の小田城コースから登って下りは水色→紫色→緑色→青色のコースで下山しました。

| | コメント (4)

2009.01.26

筑波大から富士を眺める

7ff02d5c3b93dc5eecb4b4473ad59cc1
2008.11.19 AM10:02、この日はこの通り空気が澄んで筑波山がくっきり見えていたので夕焼けが期待できそうです。
(昼間は試験のため大学から出れず)

1e7120045e6b4d5fffedb014998b2a01
PM3:38、t君とm君と富士が見えるか期待し高い所に行ってみましたが、この時は見えず。。。
けど夕焼けは期待できそうです。

Ce5cbdbd7779ca46c6b0061d5bb9dd29
PM4:24、いい感じになってきました。
真ん中に見える煙突は学内に暖房等のエネルギーを供給する施設のものです。
(医学棟近くにはもう一本エネルギー供給用の大きな煙突があります。)

2a8e60740b7ee2cfadc7682ebdd50a86
PM4:47、右の空が燃えてます!富士も顔を出しました!

9220181b9c1626c6e8805d83f7e99a3e
PM4:49、富士

F32c381284083070c50052f0d37da87c
PM5:15、たなびく雲が赤く染まっていました。

| | コメント (0)

2009.01.23

筑波の星空

82ab989e0388afb70f68dfe93f1c3786
2008.10.28、この日は快晴で星空がきれいでした。
適当に部屋の窓から天体観測してもオリオンとかけっこう星が見えました。
筑波の真っ暗な田園地帯に行くともっと星が見えそうです!

64b5805948d6fb3a1ce40c5622aea3c1
オリオンの三星にズーム。30秒光を取りこんだんですが、その間に結構星は動くんですね。

2b8bf5c234d2c18ced269fb01eeb6ef1
↑は2008.12.7に筑波山から見た星空です。中央やや下にカシオペア座が見えます。

今年は2009年7月22日の皆既日食が見えるというので楽しですね。
完全に太陽が隠れるのは鹿児島の離島だけとのことですが、京や東京でも薄暗くなるくらい太陽が隠れるそうです。
熊本あたりはほとんど太陽が隠れるそうです。
さらに2035年9月2日には筑波で皆既日食になるそうです。水戸は皆既日食になる地域の真ん中だそうですよ!

| | コメント (0)

2009.01.19

つくばスタイル館

4360
2008.11.4、つくばエクスプレス研究学園駅から徒歩5分のつくばスタイル館です。

Img_4359
つくばスタイル館はUR都市機構が管理する古民家で1893年の建築です。

23563bcc29e7522e73394ca7e2636d0b
中は内覧させてもらえます。つくば駅前のさくら民家園を思い出します。

22401dcccf6ff64d2f3c0f31e639d52f
天井の木組みが立派ですねえ。

Mg_4366
つくばスタイル館の庭園には見事な桜の木があります。
左右に枝が伸びる樹形がすばらしい。
この桜の満開は見事だと思うので一度は見に筑波に行きたいと思います。
左の枝に掛かる洗濯物と管理人のおじさんがのどかですね。

635c8063f0dfc0a95bc9bfe4092fc1cf
研究学園駅の南側にこんな親水空間があったんですねえ。
奥に見えるマンションは三菱地所分譲の「パークハウスつくば研究学園けやきレジデンス」です。
地上24階建なのでなかやん基準の超高層マンションに認定されそうです。

035709ad9dfb65b6febb9b9c02f3eb5b
こちらは、つくばスタイル館の隣の葛城公園から見たロボットスーツで有名なサイバーダイン本社(灰色のビル)です。

| | コメント (8)