カテゴリー「10群馬」の4件の記事

2012.09.23

群馬県桐生市の夜景

Img_1557
2012.8.3,群馬県桐生市の水道山から見た桐生駅方面の夜景です。

Img_1565
1921年市制施行の人口12万人の桐生市

Img_1563
桐生ガスのサッカーボール

…桐生駅前で仙台行の夜行バスを待っていたら、駅前ロータリーを暴走族が爆走しててびびりました。

| | コメント (0)

2008.10.10

草津白根山の紅葉

Img_0435
2008.10.7、群馬県草津町の草津白根山の紅葉です。

Img_3456
紅葉しているのは七竈(ななかまど)という木です。
材が燃えにくく七回も竈(かまど)に入れても灰にならないことからこの名があるそうです。

Img_3442
白根山の標高2100㍍くらいの所の景色だったので10月初旬でもかなり寒かったです。

Img_3440
日本とは思えない景色です。

Img_3472
弓池。中国奥地の秘境っぽい風情がありません?

Img_3446
筑波や京では見れない世界が見れて満足でした。

Img_3482
白根山の湯釜は雲の中真っ白で見えませんでした /(^o^)\ナンテコッタイ
また見に行かねばなりません!

| | コメント (0)

群馬県高崎市・榛名神社

Opr18izi
2008.10.7、群馬県高崎市の榛名神社です。↑は入口の随神門。すでにいい雰囲気です。

Opr18izj
随神門を通ると荘厳な雰囲気になります。

Opr18izh
1869年建立という三重塔。1869年というと廃仏毀釈の時期でよくそんな状況で仏塔を建てられたとな思いましたが、
高崎市WEBに
「廃仏毀釈の時には完工直後だったため取り壊しの難を免れたといわれています。」
との記述がありました。なるほど。

Opr18izm
瓶子滝(みすずのたき)。冬には凍るそうですよ。

Opr18izl
1855年建立という双龍門

Opr18izk_2
岩がすごい

Opr18izn
額殿

Opr18izp
神楽殿(奥)と拝殿

Opr18izo
拝殿の彫刻。こんな繊細な彫刻が随所にありました。

| | コメント (0)

2008.10.08

群馬の旅(速報版)

2008.10.8、群馬の旅の旅記の速報版です。

0d397349e40a59eb6229ef65dd9077e0
AM8:35、群馬県庁32階から前橋市を眺めました。

592fac8cc315fdb6115ee5374a3345d9
AM10:00、榛名山から伊香保温泉街を眺めました。

5a7199c76fd3920b359e96687a9bb1fc
AM10:33、湖面標高1084メートルの榛名湖と烏帽子ヶ岳

Fa73744cf47578a0dd7c4905994786ae
AM11:29、榛名神社。行ってよかったです。

Img_3446_2
PM2:07、草津白根山の紅葉。まだ10月なのにこれだけの紅葉です!

6b6138fde848150239fb51fe49c36234
PM5:40、草津温泉

群馬、見所たくさんでした!

| | コメント (0)