« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.31

庄内川から見た名古屋の超高層ビル群

1
2007.1.13、愛知県名古屋市の庄内川から見た約5キロ先の名古屋の超高層ビル群です。

Photo
東海交通事業城北線比良駅から見た名古屋の超高層ビル群。ちょっと近未来な印象です。

| | コメント (0)

2007.01.22

九州の旅9最終回

Cimg0267
2007.1.6、九州旅行最後の目的地は宮崎空港でした。

Cimg0262
滑走路の青い夜景がきれいですね。

Cimg0264
伊丹空港に着陸する寸前には窓からはっきりと大阪城や梅田の超高層ビルの夜景が見えました。

| | コメント (0)

2007.01.19

九州の旅8青島

Mg002
2007.1.6、九州旅行三日目二番目の目的地は宮崎県の青島でした。青島を知ったきっかけはこの全日空カレンダーの写真でした。
なんだか緑の島がとてもきれいで、ここが日本の中にあるとは信じられませんでした。

Img002
上の写真の拡大です。右の建物は青島神社です。
海岸の平行線は「鬼の洗濯岩」という名前の天然記念物で波の力で浸食された地層だそうです。
何万年も昔の地層が傾いてこんな平行線ができたそうです。

Cimg0241
実際に青島につくと平行の海岸線がすごかったです。

Cimg0251
こんな血管みたいな岩もあったり

Cimg0245
こんな奇岩もあったり

Cimg0253
地球の石とは思えない。

Cimg0238
うっすらと虹も見えました。

| | コメント (0)

2007.01.17

九州の旅7鵜戸神宮

P1020318
2007.1.6、宮崎県日南市の鵜戸神宮(うどじんぐう)です。

Cimg0231
本殿は洞窟内にあります。

Cimg0225
太平洋上に虹も見えました。


| | コメント (0)

2007.01.15

九州の旅6宮崎の夜明け

Cimg0200
九州旅行三日目のAM7:36、日南海岸から太平洋のきれいな日の出を見れました。

Cimg0214
AM8:02、空に雲の影が!!!

Cimg0215
神々しい

| | コメント (0)

九州の旅5稲積鍾乳洞

Cimg0184
2007.1.5、大分県豊後大野市の稲積鍾乳洞(いなずみしょうにゅうどう)です。

Cimg0182
洞内は年中16度の過ごしやすい気温とのことです。確かに冬なのに寒くなかったです。水中には魚もいました。

Cimg0185
人工の光で生きる苔

| | コメント (0)

2007.01.12

九州の旅4原尻の滝

Cimg0174
2007.1.5、大分県大野郡緒方町の原尻の滝です。大分ナイアガラの通称にふさわしい迫力のある滝です。

Cimg0164
絶壁のすぐ近くまで行けますよ。

P1020275
滝の上に自分と友人が立っています。

ここもまた夏の頃に再訪したい場所です。

| | コメント (0)

2007.01.10

九州の旅3湯布院

P1020254_2
2007.1.5、九州旅行二日目、別府から湯布院に移動しました。↑には由布岳が見えています。
草原の山なんですね。ぜひ夏の緑が鮮やかな頃に再訪したい!

Cimg0150_2
金鱗湖(きんりんこ)です。温泉が湧いている湖なので湯気が出ています。

Cimg0159
天祖神社の鳥居

| | コメント (0)

2007.01.08

九州の旅2別府


2007.1.4、九州旅行初日二番目の目的地、別府です。
別府では道路の側溝から普通に湯気が出てたり↑の地獄と呼ばれる温泉地ではブツブツとなにやら湧いていました。


地熱を感じます。

Cimg0110
日が暮れてからは、標高約450メートルの十文字原展望台から別府の夜景を見ました。

Cimg0105
真ん中ちょっと上に別府タワーが見えます。

Cimg0108
立命館アジア太平洋大学も見えました。手前の道は大分自動車道、奥は日出町です。

Cimg0117
湯けむり展望台にも行きました。

Cimg0130
翌朝も湯けむり展望台の眺めを楽しんで、そのあと湯布院に向かいました。

| | コメント (0)

2007.01.05

九州の旅1大分市

Cimg0019
2007.1.3、神戸市の六甲アイランドに停泊するフェリーの甲板から見た神戸の夜景です。
ここからダイヤモンドフェリーに乗って九州に向かいます。神戸から大分までの運賃は学割で9040円でした。

Cimg0025
深夜にフェリーは神戸を出航しカーテン付のベッドで快眠した後、翌朝甲板に出ると四方が海でした。
京都・筑波と内陸暮らしが続いているんで海を見るとうれしくなります。

Cimg0027
大分に近づくと新日本製鉄の工場萌な姿が見えました。

Cimg0032
大分港について乗ってきたフェリーを眺めます。

Cimg0055
大分では大分城(府内城)に行ってみました。背後に大分合同新聞本社が見えます。

Cimg0053
大分県庁も大分城の背後に見えました。

Cimg0052
楠と桜が一緒になってます!!

P1020200
ちょっと破廉恥な気も…

P1020203
大分県庁からの眺めです。遠くにはこれから行く別府の扇山も見えます。

| | コメント (0)

2007.01.03

名古屋の夜景

6aaddaf3024a26d9f2ce475fe1e7b49a
2006.12.31、名古屋です。前回に載せた静岡の富士市から移動してきました。
↑は名古屋駅直結のセントラルタワーズです。
左が名古屋マリオットアソシアホテルが入居するホテル棟で、右が大晦日で明かりの少ないオフィス棟です。

97e5262f4795e7572b079caa69bb165e
タワーズ低層階には高島屋が入居しています。
その壁ではキレイなイルミネーションをやっていました。
貴船神社って書いてあるように、スクリーンで京都を宣伝してくれてます。

D8ccafbac062cd22ea9e5e5028add709
スクリーンでは、清水寺とか金閣寺とかの写真を映していました。でも、↑の伏見神社ってどこ???

Cimg0111
タワーズから見た名古屋城。なんかかわいい。

Dae104bfee5c9b02100e6c5b8f01a354
錦通りのサンシャイン栄の観覧車です。

| | コメント (0)

2007.01.01

静岡県富士市

Cb38a2b9a78208384f5f49e63b08aa4c
2006.12.31、京へ向かう途中に見た静岡県富士市吉原からの富士です。

89defcdd87683372494b812c55032cc8
毎日こんな富士が見えるとこで暮らせるのはいいなーと思います。

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »