« 山梨県丹波山村 | トップページ | 醍醐寺万灯会 »

2007.08.03

愛宕山の千日詣

31a58d9c92e35cb2edda982065916084
2007.3.21、京都市右京区の広沢池の夕焼けです。右には京都市の最高峰、標高924メートルの愛宕山が見えます。
愛宕山は山頂にこぶがあるのでどこから見てもすぐ愛宕山とわかります。

Ace2b1cf9c0790a4a5f8be90e32b908d
その愛宕山の山頂には防火の神として信仰される全国800の愛宕神社の総本社があります。
毎年7月31日から8月1日未明にかけてこの愛宕神社に参拝すると千日分の功徳があるという千日詣り登山が有名です。

Bd7caf160544671f6c7305da1bbae0f7
京の台所では千日詣りで授与された火迺要慎(ひのようじん)の愛宕神社のお札をよく見かけます。

68466b8372c3918d5ed9b5b32cf88929
愛宕神社に行くには本格的な登山をしなければならないんですが、山道ではいろいろ見れます。
↑は保津川ボート下りの様子です。

1ae722cd3ff60d83f868a3dc48300eeb
1929年に開業したものの1944年に太平洋戦争の影響で廃線となった幻の愛宕山ケーブルの廃墟駅舎も見れます。

0d58c79d0f1e192004fa64087ba0fb11
比叡山や東山三十六峰も見れます。(奥の山々)

A7179ca881de0dac96711c83d0db68b6
遥か70キロ東方には雲海に浮かぶ滋賀・三重県境の鈴鹿山脈の御池岳(標高1247メートル)が見え、

D07aa15bf3015dd433e13e0428102dfc
80キロ先の伊吹山(標高1377メートル)も見えます。

Img3700
山道からの眺望もなかなかです。広沢池が見えますね。

Img3720
桂川も見えます。

Cimg3720B624eefea4ac0f695c188bc605e0eba4
千日詣りは7月31日から8月1日未明にかけて行われるので夜は山道に明かりが燈っています。
愛宕山に夜間登山できるのは一年にこの時だけなので夜景を見に登ってみるのもいいかもしれませんね。
ただホントに本格的な登山となるので注意してくださいね!

|

« 山梨県丹波山村 | トップページ | 醍醐寺万灯会 »

0027神社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山梨県丹波山村 | トップページ | 醍醐寺万灯会 »