« 桂離宮 | トップページ | ひこにゃん »

2008.08.18

嵐山のヌートリア

18ce10c7ba84cd2b78443dce5ce764b3
2008.8.17、PM6:50、日が落ちて薄暗くなった嵐山渡月橋を渡っていたらカピバラ?が保津川にいました。

D26cfc5f899ca64844dc36e300b65ebf
一瞬、「カワウソかな」と思いましたが、四国以外では絶滅しているそうなので、やはりカピバラでしょうか?
事典には「カピバラは水辺に住み朝夕活動する」とあり、今回の状況と一致します。
ただ南米原産とのことですが(^^ゞ

そんなふうに思ってると、ひこぷー氏からこの動物はヌートリアとの指摘をいただきました。

18ce10c7ba84cd2b78443dce5ce764b3_2
ヌートリアについてちょっと調べてみましたが、外来生物で日本各地で野生化しているとのことで容姿も似ています。
そういうことでこの生き物はヌートリアですね。

ちなみにヌートリアっぽい生き物は山科川でも目撃したことがあります。

|

« 桂離宮 | トップページ | ひこにゃん »

0000京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桂離宮 | トップページ | ひこにゃん »