« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.30

2006年と2008年の筑波

2006.11.12と2008.11.20のつくば三井ビルからの眺めです上が2006年で下が2008年です。


F41aa9914bb5ac323561ec960ba12ad3
B28ec2f47acf45ebbcce91d50755bfb2_2
筑波山方面。H-IIロケットやライトオン本社ビルなどが見えています。

815001ddbbed1029bc4fd7b790a9dd86
44dfdb19b73b201b30f649cff0b83af4
土浦方面にはソリッドタワーという超高層マンションが見えています。

1fe7fa78fbad0836f5be01aa7e2ac39c
33e87b6c5ee1521d7edfcf3388786e31
牛久大仏も見えていました。
つくば市の高層気象台観測鉄塔を除くと高さ120メートルの牛久大仏は茨城県で一番高い建築物です。

この眺めだとあんまり二年前と変わってないですね。研究学園駅前なんかは激変してるんですが…
変わったといえばデジカメの技術が進歩して、遠くの建物がくっきり見えるようになったことかなー

| | コメント (0)

2009.01.28

つくば市・宝鏡山からの眺め

135495ad3dade16f457dbcf279a5d7fe
2008.11.13、つくば市の宝鏡山から見た筑波山です。
宝鏡山はつくば市で二番目に高い標高461メートルの山で小田山とも呼ばれています。

8c5eefcaf33d0de88e20c44d84c2dfd8
宝鏡山山頂から見た平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)

068a7c9bc0dde05431ac2ffb5eee1158
新治村のあたり。のどかですねー。

Dc065f95aa584313913c79380a2a022f
山頂にはイスやテーブルがありくつろげます。
この山はつくば市や地元の方によって登山道が整備されています。感謝です。

74bcdea05b7194c380841703b73b1de1
頂上にある電波塔

5866036950cef807ca55111f1ff7610a
つくば市発行の宝鏡山パンフレット。左が2005年度版で右が2007年度版です。
2007年度版は山名の表記が宝篋山に変更されています。
今回は4の小田城コースから登って下りは水色→紫色→緑色→青色のコースで下山しました。

| | コメント (4)

2009.01.26

筑波大から富士を眺める

7ff02d5c3b93dc5eecb4b4473ad59cc1
2008.11.19 AM10:02、この日はこの通り空気が澄んで筑波山がくっきり見えていたので夕焼けが期待できそうです。
(昼間は試験のため大学から出れず)

1e7120045e6b4d5fffedb014998b2a01
PM3:38、t君とm君と富士が見えるか期待し高い所に行ってみましたが、この時は見えず。。。
けど夕焼けは期待できそうです。

Ce5cbdbd7779ca46c6b0061d5bb9dd29
PM4:24、いい感じになってきました。
真ん中に見える煙突は学内に暖房等のエネルギーを供給する施設のものです。
(医学棟近くにはもう一本エネルギー供給用の大きな煙突があります。)

2a8e60740b7ee2cfadc7682ebdd50a86
PM4:47、右の空が燃えてます!富士も顔を出しました!

9220181b9c1626c6e8805d83f7e99a3e
PM4:49、富士

F32c381284083070c50052f0d37da87c
PM5:15、たなびく雲が赤く染まっていました。

| | コメント (0)

2009.01.23

筑波の星空

82ab989e0388afb70f68dfe93f1c3786
2008.10.28、この日は快晴で星空がきれいでした。
適当に部屋の窓から天体観測してもオリオンとかけっこう星が見えました。
筑波の真っ暗な田園地帯に行くともっと星が見えそうです!

64b5805948d6fb3a1ce40c5622aea3c1
オリオンの三星にズーム。30秒光を取りこんだんですが、その間に結構星は動くんですね。

2b8bf5c234d2c18ced269fb01eeb6ef1
↑は2008.12.7に筑波山から見た星空です。中央やや下にカシオペア座が見えます。

今年は2009年7月22日の皆既日食が見えるというので楽しですね。
完全に太陽が隠れるのは鹿児島の離島だけとのことですが、京や東京でも薄暗くなるくらい太陽が隠れるそうです。
熊本あたりはほとんど太陽が隠れるそうです。
さらに2035年9月2日には筑波で皆既日食になるそうです。水戸は皆既日食になる地域の真ん中だそうですよ!

| | コメント (0)

これはなんでしょう??

82ab989e0388afb70f68dfe93f1c3786_3
これはなんでしょう??

Cbce338a221d9648017c1e2dfe19ee81
形は同じですが色が変わります。

答えは…

695bf2175b3f47479e6de2fbf71f62ae
お台場のパレットタウンの観覧車のピンボケ写真でした。

| | コメント (0)

2009.01.21

第三台場からの夜景

2834041e267701fb0d4e4b3728b5ec98
2008.11.6、列強に備えて江戸幕府が1854年に築いた第三台場からの眺めです。
目の前にレインボーブリッジと東京タワーが見えます。

1d2be156031ddf4b4267f68fb44fe0f3
汐留・新橋方面。
一番右に見える明るいビルは第三台場から3.3キロ離れた電通本社ビルです。

6718651cfc3a7addec88e7856bbdaaff
フジテレビ方面

お台場までは浜松町からみんくるに乗って行きました。
みんくる(都バス)でお台場に行くと、ゆりかもめより安く済むのでもっと本数が増えるといいなと思いました。

| | コメント (0)

2009.01.19

東京タワー

C0fd0f050271e15402392c56703fa3d1
2008.11.6、三田から見た東京タワーです。

| | コメント (4)

赤羽橋

Cimg0642_2
2008.11.6、赤羽橋から見た東京タワーです。手持ちでテキトーに撮りました(^^ゞ

| | コメント (0)

つくばスタイル館

4360
2008.11.4、つくばエクスプレス研究学園駅から徒歩5分のつくばスタイル館です。

Img_4359
つくばスタイル館はUR都市機構が管理する古民家で1893年の建築です。

23563bcc29e7522e73394ca7e2636d0b
中は内覧させてもらえます。つくば駅前のさくら民家園を思い出します。

22401dcccf6ff64d2f3c0f31e639d52f
天井の木組みが立派ですねえ。

Mg_4366
つくばスタイル館の庭園には見事な桜の木があります。
左右に枝が伸びる樹形がすばらしい。
この桜の満開は見事だと思うので一度は見に筑波に行きたいと思います。
左の枝に掛かる洗濯物と管理人のおじさんがのどかですね。

635c8063f0dfc0a95bc9bfe4092fc1cf
研究学園駅の南側にこんな親水空間があったんですねえ。
奥に見えるマンションは三菱地所分譲の「パークハウスつくば研究学園けやきレジデンス」です。
地上24階建なのでなかやん基準の超高層マンションに認定されそうです。

035709ad9dfb65b6febb9b9c02f3eb5b
こちらは、つくばスタイル館の隣の葛城公園から見たロボットスーツで有名なサイバーダイン本社(灰色のビル)です。

| | コメント (8)

2009.01.16

イーアスつくば

Ccb49a57b4057f7e8cf5c0dae715e89e
2008.11.4、つくばエクスプレス研究学園駅前に開業したばかりの巨大なショッピングセンター「イーアスつくば」です。
近くの山新グランステージつくばも巨大店舗ですが、ここもすごい規模です。
研究学園駅周辺には次々と新しい店舗や住宅が完成していて、まさに都市の誕生する瞬間を目撃している気分です。
三年くらい前はこのあたりに住んでて何もなかった頃の研究学園を知っているので驚きです
(自動車研究所の跡地で本当に何もなかった。道すらもなかった。)
筑波を卒業された方や帰国した留学生の人が見ると驚くと思いますよ。

Aeab5ab65c335ab90ea0b39e02bda90d
イーアスには展望台が設置されていて気が利くなあと思います。↑はその展望台から見た筑波山です。
国土地理院VLBIアンテナ(右下)と筑波山を同時に眺められるのは新鮮。

A1778644cdd7ca42a2a9217ad8550d57
2008.11.1にイーアスのカスミで買った食べ物。

みかん12個 280円
牛乳1㍑ 158円
豚肉140㌘ 154円
ピーマン7個 100円
たまご10個  88円
ヨーグルト3個 68円
ジャガイモ2個 38円
きゅうり1本 33円
キャベツ1/4  28円
にんじん1本 19円

計    966円

とかなり安かったと思います。だいたい地元茨城産だったのもよかったです。

| | コメント (0)

2009.01.14

妙心寺智勝院

Dscf0962
2008.7.20、京都市右京区の妙心寺智勝院です。手前の塀の屋根に二匹なんかかわいいのがいます。

Dscf0944
キュ━━━+゚*(о゚д゚о)*゚+━━━ン

Dscf0943
落ちひんように足がつながれてるのもなんともかわいい

Dscf0946
この門の奥は「ゆりかご保育園」という妙心寺の保育園です。

| | コメント (2)

岩手山

1a10898e
なかやん氏が飛行機から見た岩手山
写真引用元
http://bluestyle2.livedoor.biz/archives/51371861.html

Photo
グーグルアースで見た岩手山

| | コメント (2)

浅草寺の夜景

Be92b8d691255b3188e4c5c8ac8b70b5
2008.10.29、東京都台東区の浅草寺です。
浅草寺には江戸時代からの伽藍が並んでいましたが、1945年3月10日の東京大空襲で焼失しています。・゚・(ノД`)・゚・。
現在の伽藍は戦後の再建ですが、なかなか立派ですね。↑は宝蔵門(1964年築、高さ21メートル70センチ)です。

4bd76e7292a99cdd2aafbef104346ada
本堂(1958年築、高さ29メートル40センチ)

Aa094bcddafcf399b9613198e308a7a1
五重塔(1973年築、高さ48メートル32センチ、地上からの高さ53メートル32センチ)

今回の写真は三脚使わず手持ちで適当に撮ったんですが、それなりに写ってうれしいです\(^o^)/

*浅草寺の公式サイトは見やすく、情報も豊富で好印象でした。

| | コメント (2)

2009.01.12

文京シビックセンターからの眺め

7c86769cd4cbf8e306e9b92c49629680
2007.1.9、東京都文京区の文京シビックセンターから新宿方面の眺めです。新宿ビル群の間に富士が見えます。

F13502a39c61ddb60040368f92e473fd
2007.3.7、再び文京シビックセンターから新宿方面の眺めです。個人的に日本一の景観はこの眺めだと思っています。
この日は彩君の見送りの日でした。

7c2e9a1469856c3e5f493d24d7e3ede7
2008.10.29、さらに文京シビックセンターから新宿方面の眺めです。これから下は2008.10.29の写真です。

Daa50c68d6d153bc9fe008090fb9baea
都庁方面にズーム。繭模様の目立つビルがモード学園コクーンタワーです。

Ef5010c19e8f2485f71bed33caa7bc3e
階段状のビルが新宿パークタワーです。

0f8df739997ebe8b21f0abc61fdde74a
秋葉原方面

5b5eba3d152c80dc2ebbe9c944e5b5b8
東京駅、日本橋方面

0f2b407187b642bb4eb0db216a944a2a
南側のレストランから見た東京ドーム方面。

F9dcffbae993b60140d28a2f2252357f
東京タワー、ガーデンエアタワー、六本木ヒルズ方面

*なにげなく入った文京シビックのレストランでしたが、店名表示をよく見てみると「椿山荘」の文字が。
文京シビック(文京区役所)のレストランって椿山荘だったんですねえ。
「椿山荘」って高級な印象があるので、初めから椿山荘のレストランと知っていたら入るのを躊躇してたかもしれません。
でもお値段は財布に優しい方かなと思いました。

| | コメント (0)

2009.01.09

新宿に落ちる夕日

2c23b5bb09134e8b6fed03499ff84e27
2008.10.29、東京ドームホテルの喫茶から見た新宿に落ちる夕日です。

7c86769cd4cbf8e306e9b92c49629680
夕日の右側に都庁が見えますね。

E8240337100bc2b9d8b160d66f5b05b3
こちらは北側の眺め。
東京ドーム(左下)や文京シビックセンター(中央)やラクーア(右下)が見えます。

*南側から見たシビックは格好いいですね。展望台はもう少し高い位置に設置できた気もしますが…
でも夜景を見る時に光が反射しないよう窓を傾けている設計はすばらしいと思います。

| | コメント (0)

2009.01.07

大津祭

6c28446ff3d15fcf95072106c06b7c1f
2008.10.12、滋賀県大津市の大津祭です。大津祭は初めて見ましたが、いい意味で祇園祭そっくりで驚きました。
西洋の織物を掛けた曳山に人が乗り込んでいるのも祇園祭そっくりです。

191a39e2fe76308784185905809f9e17
京阪京津線(けいしんせん)の路面電車と曳山の距離が近いですね。

6e80cbf63a09f6e890908f7292af035b
祇園祭では人が群がって危険と自粛された曳山からの粽(ちまき)投げが、大津祭では残ってました。
曳山から放り投げられる粽は持って帰れるのでみんな必死で手を伸ばします。
すばしっこい小中学生は一人で3~4個ゲットしてたので、自分も負けぬようゲットを試みましたが、1個キャッチするのが精一杯でした。

| | コメント (0)

2009.01.05

比叡山の初日の出は雪だった

Img_6943
2009.1.1、AM6:55、今年も初日の出を見に比叡山に登ったのですが、標高550メートルあたりは雪でした。
麓の山科は雪も雲もなかったのに。山の気候は変わるものですねえ。

Img_6959
AM7:09、雲の中に入り視界が真っ白になりました。

Img_6986
標高430メートルあたりまで降りると雲がきれて視界が戻りました。左にはちらっと初日の出が見えているような気が…

Img_7000
左には大津京の超高層マンション「大津MARY」が見えます。
中央には琵琶湖外輪船のミシガンが、右上には超高層ホテルの大津プリンスホテルと近江大橋が見えます。


ちなみに
Img_6959
去年の初日の出はばっちり拝めました!

| | コメント (2)

2009.01.02

豊臣家滅亡の鐘の音

豊臣秀吉の子、秀頼が再興した方広寺の鐘に「国家安康」「君臣豊楽」との銘文があったことを言いがかりに、
徳川家康が大坂の陣で豊臣家を滅ぼしたという日本史の話を学校で勉強して覚えている方も多いと思います。

この鐘銘事件の鐘は今も京都市東山区の天台宗方広寺に残っていて年に一度だけ大晦日に除夜の鐘としてつかれます。


2008.12.31、その豊臣家滅亡の鐘の音です。


鐘の上の白く塗られた所に「国家安康」「君臣豊楽」の文字があります。
鐘全体にびっしりと文字があるので、目印がないと「国家安康」「君臣豊楽」の文字なんてなかなか見つかりません。
こんな小さな文字のささいなことで豊臣家を滅ぼそうとした家康はまったくもう…


「あー失敗したー/(^o^)\」
「三回目くらいでやってみ!」
「いーち、にーい」
「まだやで!まだやで!」
「さーん」
ゴーン


ノーカット版(1分30秒)

正月早々に「滅亡」なんて題名にしちゃいましたが、今年の漢字に「幸」が選ばれるような2009年になればいいですね。

それでは、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »