« イーアスつくば | トップページ | 赤羽橋 »

2009.01.19

つくばスタイル館

4360
2008.11.4、つくばエクスプレス研究学園駅から徒歩5分のつくばスタイル館です。

Img_4359
つくばスタイル館はUR都市機構が管理する古民家で1893年の建築です。

23563bcc29e7522e73394ca7e2636d0b
中は内覧させてもらえます。つくば駅前のさくら民家園を思い出します。

22401dcccf6ff64d2f3c0f31e639d52f
天井の木組みが立派ですねえ。

Mg_4366
つくばスタイル館の庭園には見事な桜の木があります。
左右に枝が伸びる樹形がすばらしい。
この桜の満開は見事だと思うので一度は見に筑波に行きたいと思います。
左の枝に掛かる洗濯物と管理人のおじさんがのどかですね。

635c8063f0dfc0a95bc9bfe4092fc1cf
研究学園駅の南側にこんな親水空間があったんですねえ。
奥に見えるマンションは三菱地所分譲の「パークハウスつくば研究学園けやきレジデンス」です。
地上24階建なのでなかやん基準の超高層マンションに認定されそうです。

035709ad9dfb65b6febb9b9c02f3eb5b
こちらは、つくばスタイル館の隣の葛城公園から見たロボットスーツで有名なサイバーダイン本社(灰色のビル)です。

|

« イーアスつくば | トップページ | 赤羽橋 »

081筑波」カテゴリの記事

コメント

地元にいながら全く知りませんでしたorz
何となく研究学園駅の周辺って近寄りがたくって。
サイバーダインの本社って,ここでスーツを作っているんですかね?

投稿: 平左衛門 | 2009.01.19 22:50

自動車研究所があった頃には一般の人は研究学園周辺に立ち入れなかったので、近寄り難いのは当然ですよね~

つくばスタイル館の庭園には立派な桜の大木があったので平さんに見に行ってもらいたいです。
(ワタクシは今年の春に筑波にいないかもなので…)

大きな本社ビルなので工場機能もありそうですね!

投稿: s0510552 | 2009.01.19 23:25

気が付けば名前が…
ここは撮りに行くつもりが、ちょうど良い電車が来たので素通りしてしまいました。。
今撮りに行っても微妙なので、ネットが取れた頃に行きたいです。
そのときはこの場所から撮ってみたいです。

投稿: なかやん | 2009.01.23 10:05

超高層マンションといえばなかやんさんでしょ!!ということで名前を書かせていただきました。

ネットがいつ無くなるか情報をまた載せたいと思います!

投稿: s0510552 | 2009.01.23 11:34

澄空様、

ブログのお写真が素敵でしたので、こちらで主催するワークショップの告知文中にリンクを貼らせていただきました。
お差支えありましたらご連絡ください。

投稿: Sacchan | 2009.11.13 12:42

ご連絡ありがとうございます。
拙いブログですが、お役に立てたようなら幸いです。
一枚、つくばスタイル館の桜の写真を追加しておきました。

投稿: 552 | 2009.11.13 18:01

澄空様、

桜のお写真、どうもありがとうございます!桜の咲く季節にもこちらで開催させていただければ嬉しいです。
2月にも、前回同様のワークショップを企画しています。こちらのリンク、またまた利用させていただきました。
いつも勝手にすみませ~ん。

投稿: Sacchan | 2010.01.23 15:57

つくばスタイル館の桜が満開の様子は見たことがないので、
今年は都合で行けそうにありませんが、2011年か2012年の春には再訪してみたいと思っています。

また一枚、スタイル館の写真を追加しておきました。

この記事がこんなにお役に立てるのなら、もっとしっかりと撮影しておくべきだったと思っております(^^ゞ

投稿: 552 | 2010.01.23 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イーアスつくば | トップページ | 赤羽橋 »