« 筑波大から富士を眺める | トップページ | 2006年と2008年の筑波 »

2009.01.28

つくば市・宝鏡山からの眺め

135495ad3dade16f457dbcf279a5d7fe
2008.11.13、つくば市の宝鏡山から見た筑波山です。
宝鏡山はつくば市で二番目に高い標高461メートルの山で小田山とも呼ばれています。

8c5eefcaf33d0de88e20c44d84c2dfd8
宝鏡山山頂から見た平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)

068a7c9bc0dde05431ac2ffb5eee1158
新治村のあたり。のどかですねー。

Dc065f95aa584313913c79380a2a022f
山頂にはイスやテーブルがありくつろげます。
この山はつくば市や地元の方によって登山道が整備されています。感謝です。

74bcdea05b7194c380841703b73b1de1
頂上にある電波塔

5866036950cef807ca55111f1ff7610a
つくば市発行の宝鏡山パンフレット。左が2005年度版で右が2007年度版です。
2007年度版は山名の表記が宝篋山に変更されています。
今回は4の小田城コースから登って下りは水色→紫色→緑色→青色のコースで下山しました。

|

« 筑波大から富士を眺める | トップページ | 2006年と2008年の筑波 »

081筑波」カテゴリの記事

コメント

10年ほど前に仕事?がらみで何度も登ったことがあるのですが
その時には,こんなに展望がよくありませんでした。
その後,山頂付近の樹木を伐採したと聞きました。
地元の小田集落の方々が熱心に手入れをして,
登山道を整備されているようですね。
今度,家族で行ってみたくなりました。

投稿: 平左衛門 | 2009.02.01 22:53

山頂に小さな桜の苗木が植えてあったのはそんな理由があったんですねえ。
展望のための小規模な伐採は山への関心・愛着を深めるために「あり」なのではと思うんですがいかがですか?
宅地造成やゴルフ場開発みたいに大規模な伐採にはならないと思いますし…

そういえば平沢官衙に雪が積もった日に小田の方と宝鏡山について話したことがあります。
管理されている地元の方々に感謝です!

投稿: s0510552 | 2009.02.02 03:46

>展望のための伐採は山への関心・愛着を深めるために「あり」なのではと思うんですが
>いかがですか?
はい。そう思いますね。
自然や環境を考える上での最初の一歩は「親しむ」ということだと思います。
特に里地,里山,裏山?は,もともと人間が関わってきた場所だし。

平沢官衙の事務所に,たま~に井坂敦美先生がいらっしゃいます。
元筑波町長で元つくば市教育長なのですが,そんなことを感じさせない
面白いおじさんです。ケーブルテレビACCSの「つくば探訪」に出演されていましたね。
機会があったら,ぜひお話しをしたり聞いたりすることをお勧めします。

投稿: 平左衛門 | 2009.02.02 22:09

そうですね!
地元の人々のお蔭で筑波の山々に親しむことができました。
道案内の看板がたくさんあって歩きやすい山道でした。

私が以前、平沢官衙でお話したのは土浦一高の先生をしてた方でした。
平沢官衙は名士とお会いできるとこだったんですね!

投稿: s0510552 | 2009.02.02 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筑波大から富士を眺める | トップページ | 2006年と2008年の筑波 »