« 八坂の塔と夕日 | トップページ | 勧修寺 »

2009.02.23

智積院

B04484c043cbb1979d93bf05ecd27a6f
2008.11.28、京都市東山区の真言宗智山派総本山智積院です。

61b7416314d47f3bbee11c0d87614ac8
往時の金堂が1882年に焼失したため1975年に再建された金堂。

Img_5612
1882年(明治15年)に焼失というと相当昔の出来事に感じられますが、
先日卒論研究で偶然に「讀賣新聞」がこの焼失事件を報道する当時の記事を発見しました。
新聞に記事が出ているとわかると、けっこう最近のことのように感じられますね。

Img_5608

昔から智積院を知っている方のブログによると金堂と智積院会館の間の庭園は最近造営されたそうです。
じゃあ昔はどうなっていたんだと、グーグルアースで智積院の過去の衛星写真を調べたところなんと駐車場でした。
駐車場を庭園に修築するなんて粋ですねえ。

智積院の夏

|

« 八坂の塔と夕日 | トップページ | 勧修寺 »

0023真言宗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八坂の塔と夕日 | トップページ | 勧修寺 »