« 茨城県常陸太田市・竜神大吊橋 | トップページ | 日本三大瀑布 »

2009.02.11

茨城県大子町・袋田の滝の紅葉と袋田投入堂

Img_4723
2008.11.18、茨城県大子町・袋田の滝の新観瀑台から見た袋田投入堂です。
袋田投入堂とはかなっぺさん命名の謎のお堂で、誰がいつ建てたのか、どうやって近づくのか、正式な名は何なのか、
全く情報が集まらない不思議な建物です。
謎の多いこの懸造の建築は、役行者(えんのぎょうじゃ)が法力で投げ入れたという鳥取県三朝町の国宝三仏寺投入堂
を連想させます。

A9393425c505b46730f679e09aac9f16
参考:2007年夏に訪れた国宝三仏寺投入堂

Img_4723
↑は2006.3.28に初めて袋田の滝に訪れた時の様子です。
写真上部の断崖絶壁に袋田投入堂が張り付いているのがわかります。

Img_4723
月居(つきおれ)山ハイキングコースから見た袋田投入堂。
国土地理院の地図で確認しても、この投入堂への道は確認できませんでした。

袋田投入堂について何かご存知の方がいらっしゃれば、ご教示くだされば幸いです。

ついでに(ツイデニッテ…)2008.11.18の袋田の滝の紅葉もご紹介
Img_4723
駐車場から袋田の滝へ向かう道から見た生瀬富士の紅葉

Img_4723
2008年に完成したばかりの新観瀑台から見た紅葉

Img_4725
さすが日本三大瀑布は迫力ありますねえ。
新観瀑台を設置したのに、入場料を今までと同じ300円に据え置いた大子町はえらい!

Img_4742
夕暮れの袋田の滝を眺めて茨城県北の紅葉を楽しんだ旅を終えました。


かなっぺさんの袋田投入堂の記事

|

« 茨城県常陸太田市・竜神大吊橋 | トップページ | 日本三大瀑布 »

080茨城」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
何時も素晴らしいお写真を楽しみに伺わせて頂いております。

今回の紅葉のお写真も素晴らしいですね!
そして、また・・・
袋田の投げ入堂も、私の写真ではどこかボケモードでしたので、
はっきりとしたズーム写真を拝見出来て嬉しく思いました。
屋根も比較的新しく葺きかえられたような?
何時建てられたものなのでしょうね? 不思議です。
どなたか情報を下さると良いですね。

色々とお調べ下さって、又、文中リンクもありがとうごいざいます。

今後もよろしくお願いたします。(^-^)

投稿: かなっぺ | 2009.02.12 23:20

この投入堂、存在は見えるのに近付く道が見つからないというのがなんとも魅力的です。

屋根を見ると以外と新しそうな気がしますが、もしかすると1974年のトンネル開通時に道がなくなって取り残されてしまったのかもしれませんね。

新観瀑台を施工した鴻池組サイトによると、観光客が通れない工事関係者専用の道もないようですし。

こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: s0510552 | 2009.02.13 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茨城県常陸太田市・竜神大吊橋 | トップページ | 日本三大瀑布 »