« 茨城県笠間市・鳳台院 | トップページ | 山科川のカワセミ »

2009.03.25

法勝寺九重塔

Cimg8580
京都市左京区の京都市勧業館「みやこめっせ」に展示されている法勝寺(ほっしょうじ)の復元模型です。
六勝寺は院政期に天皇や中宮の発願で白河の地に建立された6つの寺院の総称です。
白河天皇御願寺の法勝寺はその六勝寺の先駆けとして1077年に落慶供養されました。

Cimg8567
法勝寺には高さ81メートルという八角九重塔があったそうです。
高さ81メートルというと現在なら飛行機がぶつからないよう航空障害灯を明滅させなきゃならないので相当な高さです。

Cimg8577
四角い五重塔は見る角度でかっこよさが変わりますが、円形に近い八角の塔はどこから見ても様になりますね。
新京都タワーを建設する時はぜひこのような仏塔形式で相国寺のあたりに建てるとよいのでは。

Cimg8572
金堂。さすがは賀茂河の水、双六の賽、山法師以外は思いのままだった白河天皇の御願寺だけあって立派です。

Img_3738
京都市中京区の平安京創生館には六勝寺の全体模型が展示されていますよ。
右側に法勝寺が見えます。

それにしても六勝寺は仏塔が林立する伽藍が格好良すぎです!!

|

« 茨城県笠間市・鳳台院 | トップページ | 山科川のカワセミ »

0021寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茨城県笠間市・鳳台院 | トップページ | 山科川のカワセミ »