« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.29

五山の送り火「法」松ヶ崎東山からの夜景

Cimg2259
2006.8.16、京都市上京区の相国寺北門前町から見た送り火の妙法です。
今回は右側の松ヶ崎東山「法」からの眺めを紹介します。

Img_9240
2009.2.26、五山の送り火で「法」の火が灯る松ヶ崎東山からの眺めです。これから夜景になります。

Img_937
黄昏時の東山方面
左の大きな建物は京大の農学生命科学研究棟。その上は緑屋根の京都市美術館と朱色の平安神宮鳥居です。
鳥居の左上の山中に2005年から修理中の知恩院の集会堂(しゅうえどう)、
さらに右端の上にちらっと八坂の塔と祇園閣が見えます。

Img_9265
京都駅方面。
手前に見えるのは高野のマンション群の塔屋。奥に京都ホテル、京都タワー、京セラ本社が見えます。

Img_9302
だいぶ暗くなってきました。京都工芸繊維大方面です。

3m
パノラマ~(クリックで拡大)

| | コメント (0)

2009.06.26

東北旅15飛行機からの夜景

東北旅も最終回、仙台空港から伊丹空港に向かうJAL便から日本各地の夜景が見えました。

Img_9083
2009.2.21、栃木県の今市あたりでしょうか。

Img_9087
写真上が東京湾で写真中央は群馬県の高崎、写真下は前橋だと思うのですが。

Img_9096
たぶん中央やや右の赤い点がアクトタワーなので浜松だと思います。

伊丹空港に着陸する直前には、大阪の梅田の超高層ビル群が間近に見えます。
かなり飛行機の近くに大阪駅前のビル群が迫っているように感じるので、
梅田の超高層ビル群に高さ規制がある理由が理解できる眺めでした。

これにて東北旅の記事は終わりでーす。

| | コメント (0)

東北旅14仙台大観音

2009.2.21、仙台市の各地から見た仙台大観音です。
1989年の仙台市制100周年記念を祝い、高さ100メートルの大観音として1991年に完成しました。

Img_8969
青葉城から見た仙台大観音
右にちらっと見える緑の屋根の建物はベストウェスタンホテル仙台です。

Img_9064
SS30から見た仙台大観音

Img_8833
仙台駅AERから見た仙台大観音
飛行機が衝突しないよう赤く光っています。


| | コメント (0)

東北旅13山形の超高層ビル模型

Img_8539
2009.2.18、山形市の霞城(かじょう)セントラル23階、山形市市民活動支援センターを訪れると
精巧な山形の1/500の環境シミュレーション模型が展示されていました。

Img_8547
霞城セントラルの模型

Img_8545
山形市にこんな超高層マンションあったっけ?目視で数えたらちょうど50階建です。
もしかしてこの超高層マンションは23階建で竣工したD’グラフォート十日町タワーの計画段階の模型でしょうか。

| | コメント (0)

2009.06.24

東北旅12仙台の超高層ビル

2009.2.21、仙台市のSS30から見た仙台の超高層ビルです。

Img_9035
仙台駅前AER(左)と仙台マークワン(右)

Img_8916
仙台ファーストタワー

Img_9043
東北電力本店ビル

| | コメント (0)

2009.06.22

東北旅11SS30からの眺め

Img_8922
2008.2.21、仙台の超高層ビルSS30の30階からの眺めです。
奥州街道(国道4号)の8車線道路が見えます。

Img_9024
南側の五橋方面
奥に太平洋が見えます。

Img_9032
北側には大きなビルが3棟
左からドコモ東北ビル、東北電力本店ビル、仙台駅前AERです。

G_8862
こちらは南側の夜景
奥にミヤギテレビのテレビ塔が白く輝いています。

Img_9061
SS30から北側の眺めはハウントというレストランから見たのですが、そこに清原和博のサインがありました。
他にもいろいろな選手のサインがあったのですが、清原が一番達筆で判読しやすいサインでした。

| | コメント (0)

東北旅10仙台三塔

2009.2.20、宮城県仙台市の超高層ビルSS30から見た仙台の放送塔です。

Img_8872
仙台放送の大年寺山送信所

Img_8870
ミヤギテレビのテレビ塔

Img_88673
東北放送のテレビ塔

| | コメント (0)

2009.06.19

東北旅9・仙台の青葉城

Img_9011_2
2009.2.21、宮城県仙台市の青葉城です。
政宗の築城から270年余の間、伊達氏14代の居城だったお城です。
↑の本丸石垣は1997年からの修復で積み直されているのでぴかぴかでした。

Img_9013
青葉城の大手門と脇櫓は1945年7月の仙台空襲で焼けてしまってます。・゚・(ノД`)・゚・。
↑は1965年に復元された脇櫓です。

Img_9006_2
青葉城は仙台駅の西側の高台にあるので眺めがよいです。

Img_8990_2
大きなビルが四つ。左から
仙台第一生命タワービル、ライオンズタワー仙台大手町、東北電力本店、花京院スクエアです。

Img_8991_2
宮城県庁とNTTドコモ東北ビル

Img_8994
左が森トラストが建設中の仙台トラストタワー、右が住友生命が建設したSS30です。

| | コメント (2)

東北旅8AERからの眺め(お昼編)

Img_8941
2009.2.21、仙台駅前の超高層ビル「AER」(アエル)です。
AERは1998年完成の複合オフィスビルで地上31階、高さ145メートル50センチとのことです。
AERの手前のビルは2008年に完成した仙台マークワンです。

Img_8949
AERの31階からの眺めです。
右側の薄茶のビルは宮城県庁です。

Img_8953
仙台駅の北側方面
花京院スクエアが見えます。

Img_8951
仙台駅の東口方面
これからの再開発が楽しみです。

| | コメント (0)

2009.06.17

東北旅7仙台AERからの夕景と夜景

Img_8801
2009.2.20、東北旅は最後の目的地の仙台にやってきました。
前夜は仙台としては大雪だったそうで夕方になっても雪が残っていました。
それでも日本海側の山形に比べると太平洋側の仙台の寒さはまだ穏やかでした。

Img_8796
前回の定義如来から仙台市バス定義線(行程30キロ超の長距離路線)で仙台駅に到着後、
仙台駅前の超高層ビルAERから仙台を見晴らしました。
青函トンネルを経て北海道まで続く東北本線が北へのびています。

Img_8804
仙台駅東口はまだまだ超高層ビルが建設できそうな空地があります\(^o^)/

Img_8806
仙台駅北口は花京院スクエアといった超高層ビルがあって近代的です。
奥にはドームグラウンド「シェルコムせんだい」が見えます。

Img_8816
仙台駅の南西方向です。
左側にSS30ビル、右側に森ビルが建設中の仙台トラストタワーが見えて賑やかです。

Img_8835
夜になってきました。
奥に大年寺山のテレビ塔が見えます。

Img_8844
仙台駅の南東方向
写真中央上に見えるのは仙台MTビル(仙台森ビル)です。

Img_8854
右側のビルが今までいたAERです。

| | コメント (0)

2009.06.15

東北旅6定義如来西方寺

Img_844
2009.2.20、宮城県仙台市の定義如来(じょうぎにょらい)西方寺です。
この定義如来の五重塔は本当に美しい。
均整のとれた塔形でなおかつ全体が美しい角度から見晴らせる五重塔は定義如来くらいしか思いつきません。
日本最高の五重塔ではないでしょうか\(^o^)/

塔の近くに詳細なデータが掲示されてたので転載します。
1986年落慶の木造塔。総高31メートル96センチ、相輪高8メートル36センチ、基壇高1メートル9センチ、とのことです。

Img_8738
1999年落慶の本堂

Img_8757
1927年落慶の貞能堂(さだよしどう)

Img_8771
1931年落慶の山門
定義如来の住所は仙台市ですが、かなり山奥のお寺です。
浮世離れしたいい雰囲気の門前町でした。

Img_8761
手水鉢にはかわいい龍がいました。
藁の服を着ています。

Img_8763
正面から見るとEto_tatsuよりもEto_miみたいです。
よく見ると水皿は蓮の葉ですね。奥には真っ白な手拭いが用意されていました。

| | コメント (2)

東北旅5定義如来の端正な五重塔

Img_8704
2009.2.20、東北旅も後半となり仙台と山形を結ぶ仙山線に乗って宮城にやってきました。

Img_8706
陸前白沢駅という無人駅に降り立って定義如来(じょうぎにょらい)というお寺に向かいます。

Img_8751
その定義如来西方寺の1986年落慶の五重塔があります。
この塔は本当に美しい。

詳細は次回お伝えします!

 

 

 

| | コメント (0)

2009.06.12

東北旅4スカイタワー41の夜景

Img_8662
2009.2.19、山形県上山市のスカイタワー41です。
41階建という圧倒的な高さで有名な山形の超高層マンションです。

Img_8659
上山駅からスカイタワーまで歩いて行こうかと思いましたが、
雪だし、夜だし、駅から全景見えてるし…ということで上山駅の陸橋からスカイタワーの夜景を眺めました。

123152947062816211691
こちらは上山駅から見た1982年復元の上山城天守閣

| | コメント (0)

2009.06.10

東北旅3霞城セントラルからの夜景

Mg_8637
2009.2.19、山形駅から見た霞城(かじょう)セントラルです。

Img_8679
その24階からの夜景です。

Img_8683
山形の夜景きれいですね\(^o^)/

Img_8688
ナトリウム灯のきれいな夜景でした。

G
パノラマ~。右上には山形城の堀が見えます。
今回は写真を2枚くっつけましたが継ぎ目をきれいに処理できました。
クリックして拡大してご覧ください。

| | コメント (0)

2009.06.08

東北旅2霞城セントラルからの雪景色

Img_8692
2009.2.20、山形駅前の霞城セントラル(かじょうセントラル、地上24階・高さ114メートル65センチ)です。
霞城セントラルは2001年1月1日に開業した官民複合型超高層ビルで、
パスポートセンター(2階)・山形県立霞城学園高校(5階-9階)・山形駅西口ワシントンホテル(19階-21階)等が入居しています。

Img_8520
その霞城セントラル24階から見た山形城。現在でも本丸の堀が完全に残っています。

Cimg8161
山形駅西口方面

Cimg8165
山形駅東口方面。中央にホテルメトロポリタン山形、その右上にドコモ山形ビルが見えます。

Img_8523
線路の保守ご苦労様です。

Img_8700
こちらは山形駅西口の様子です。

| | コメント (2)

2009.06.05

東北旅1山形

Cimg8153
2009.2.18~2.21の3泊4日で山形と宮城を巡る東北旅に行っておりました。
冬の東北ということで気になるのは気候…
けど筑波も京もだいたい同じ気候なので、たぶん東北もそんなに気候は変わらんだろうと思っていました。
東北なので雪はあるだろうけど、怖いのは素人が雪国で車を運転して事故るくらいで公共交通を使えば問題ない
と思っていました。伊丹空港も↑の通りおだやかな天気でした。


しかし伊丹空港で、「山形空港は現在吹雪のため仙台空港に代替着陸の可能性があります」との案内があり、
JR左沢(あてらざわ)線やバスの時刻を綿密に調べていた私はエェエ(゚Д゚;)エェエ!!!という心境でした。
そんな不安とともに飛行したJAL2231便は滑走路だけ除雪された吹雪の山形空港になんとか着陸してくれました。

98543532
飛行機を降りて山形の地に立った瞬間、「関東も東北も気候はかわらん」という思いは間違ってたことを悟りました。
とにかく寒い!
関東や関西は冬だから寒い!、山形は真に寒い!!!という寒さでした。
山形空港からは山交バス、左沢線寒河江(さがえ)駅等を経由して山形県朝日町というところで一泊しました。

Mg_8579
雪おろしをしないと家がつぶれるという意味がわかりました。

Img_8568
真っ白に凍結した道でも車は走れるんですねえ

Img_8575
歩道は雪で埋まっていました。

こんな雪深い山形ですが、日本歴代最高気温の2位は山形の40.8度なんですねえ。
冬と夏でこんなに気候が違うとは驚きです。
大学の山形の同級生が「山形やばいよ」と言っていたのが理解できました。

これからしばらく東北の記事が続きます。

| | コメント (2)

2009.06.03

石峰寺

Img_8279
2009.2.16、京都市伏見区の黄檗宗石峰寺です。
伊藤若冲の五百羅漢が有名な寺院ですね。

Img_8246
梅の木にメジロがいました。

Img_8240
ウメジロ

Img_8236
ウメジロ

Img_8231
無理な姿勢がかわいい

Dc125
石峰寺から見た東寺五重塔
後ろに送り火の嵯峨鳥居形が見えます。

| | コメント (0)

2009.06.01

神戸の旅(番外編2)大阪の夜景

Dc22
2009.2.17、神戸から山科に帰る途中にふらっと梅田に寄って大阪の夜景を眺めました。
↑は大阪駅前第三ビルから見た夜景です。

Cimg8146
大阪駅方面

Cimg49
ニッセイ同和損保フェニックスタワー方面。
奥に延びる道が国道1号で右に延びる道が御堂筋です。

Img_8487
国道1号方面

Img_8501
左から、ハービス大阪、ブリーゼタワー、梅田ダイビル、ハービスENT、ヒルトン大阪、マルビルです。

| | コメント (0)

神戸の旅(番外編)神戸の超高層ビル

2009.2.17、神戸で見た超高層ビルです。

Cimg80591
NOF神戸海岸ビル(NOFはNomura Office Fund の略です)

Img_8328
NTT西日本神戸中央ビル(2000年竣工、地上24階、高さ118メートル15センチ)

Cimg8053
関西電力神戸支店ビル

Img_8366
トア山手 ザ・神戸タワー

Img_8388_2
ワコーレKOBE灘タワー
背後には神戸製鋼や梅田スカイビルが見えます。

Img_8408
ジークレフ新神戸タワー

Img_8410
神戸芸術センター

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »