« 東本願寺修復工事・素屋根のスライド | トップページ | 韓国旅9韓国の超高層ビル »

2009.07.20

山科別院長福寺

Img_3742
真宗大谷派山科別院長福寺は蓮如上人が創建した山科本願寺の旧地に真如上人が1732年に創建しました。
1788年の天明の大火と1864年の禁門の変で東本願寺が炎上した際は親鸞聖人の御真影の避難地となった歴史もあります。
1999年の蓮如上人500回御遠忌では多くの人が訪れましたが、今は静かな山科の町堂として親しまれています。
(2009.6.7)

Img_4824
山科の人からは「御坊(ごぼう)さん」や「東御坊」と呼ばれている山科別院長福寺は桜から黄葉まで楽しめるのですが、
今年から蓮鉢も登場しました。
(2009.7.4)

Img_0658
春は枝垂桜が咲きます。
(2009.4.12)

Img_0679
境内にある大谷専修学院のチューリップ
(2009.4.12)

Img_4906
今年から登場した蓮
(2009.7.13)

Img_4881
淀姫という品種です。

Img_4898
山科別院は秋になるとイチョウの黄葉が見事なのでまたこのページを更新したいと思います。


開放的なお寺で拝観料とかはありません。

|

« 東本願寺修復工事・素屋根のスライド | トップページ | 韓国旅9韓国の超高層ビル »

0011山科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東本願寺修復工事・素屋根のスライド | トップページ | 韓国旅9韓国の超高層ビル »