« 法輪寺と法起寺の三重塔 | トップページ | 本圀寺 »

2009.08.26

大山崎の桜

Img_9952
2009.4.8、京都府大山崎町にやってきました。
すでにJR山崎駅のホームから桜がきれいなので期待できそうです。

Mg_9988
真言宗智山派宝積寺の重文三重塔

Img_0014
天王山の旗立松展望台からの眺め。眼下を新幹線が走っていました。
「旗立松」の名は1582年の山崎合戦の際、
秀吉が味方の士気を高めるため松の樹上に千成ひょうたんの旗を掲げた故事に由来するそうです。

Img_0046
山崎聖天の桜

Img_0058
離宮八幡宮。京都検定に出題されていたので来てみました。
油の神様とのことです。

 
 
~オマケ~

Img_0056
JR山崎駅の線路の下には、西谷川橋梁という50メートルくらいのトンネルがあります。

Img_0050
まあ普通の地下道っぽいのですが、

Img_0051
高さが160センチしかないので、それ以上の人はかがんだ状態で50メートル歩かないといけない一風変わった地下道です。

|

« 法輪寺と法起寺の三重塔 | トップページ | 本圀寺 »

0000京」カテゴリの記事

コメント

いつのまに大山崎に!?
連絡もいれずにおどろくわ。。。
言ってくれれば茶でも飲みに寄ればよかったのに。

地下通路の西谷川は大阪府と京都府の府堺です。
ちなみに、我が家は地下通路や踏切のすぐそばです。
宝積寺ほどじゃないけど、俺の家もそれにちかい急で長い山道の上の方にあるで。

投稿: ジョカトーレ | 2009.08.26 21:51

大山崎は必ず晴れた日に行きたかったので突発的に行動しました。

西谷川は地図上では大阪府側にあるみたいやね。
知らないうちに大阪に足を入れていたとは!

宝寺は意外と急坂だったね~

坂の上の家!
空気が澄む季節になったらまた大山崎に行くのでよろしく~

投稿: 0510552 | 2009.08.27 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 法輪寺と法起寺の三重塔 | トップページ | 本圀寺 »