« 琵琶湖の夕景 | トップページ | 音羽山からの眺め »

2009.09.02

三井寺の夜景

Img_0584
2009.4.11、滋賀県大津市の三井寺です。桜の時期は夜間公開されているので行ってきました。
↑は1599年再建の金堂です。国宝に指定されています。

Img_0571Img_0561
三重塔
1597年に秀吉が伏見城に移築した奈良の比蘇寺(ひそてら)の塔を 1600年に家康が三井寺に再移築したものだそうです。
もともとは南北朝時代まで遡る古塔とのことです。

Img_0558
観音堂の近くから見た三重塔

Mg_0547
観音堂と大津京の超高層マンション・大津MARY

Img_0578
ちゃんと桜が白く見える照明になっています

Img_0553
はるか琵琶湖の東岸、近江八幡の方向では花火が上がっていました。
まだ4月だったので花火大会ではなく何かの記念花火だと思うのですが、何だったのでしょう?

|

« 琵琶湖の夕景 | トップページ | 音羽山からの眺め »

0012大津」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 琵琶湖の夕景 | トップページ | 音羽山からの眺め »