« 御所に入られた天皇陛下 | トップページ | 送り火 »

2009.11.23

黒谷の庭園

G_8991
2009.11.21、京都市左京区黒谷の金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)です。
金戒光明寺はちょっと長いので地名の黒谷と呼ばれている浄土宗の大本山です。
三重塔や山門やアフロ石仏だけでも見応えのあるお寺ですが、今日は紫雲の庭という庭園に入ってみます。

Img_8958
2006年の完成の最新の庭だけあって歴代の名園の良い所が融合している印象を持ちました。

Mg_8986
1944年再建の方丈が奥に建っています。
戦争末期によくこれだけの建物を建てたものですね。

Img_8967
石橋を渡って奥に行けます。

Mg_8963
奥の池は昔からあったそうです。

黒谷には幕末に洛中の守護に当たった会津藩の本陣があった地です。

|

« 御所に入られた天皇陛下 | トップページ | 送り火 »

0025浄土宗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御所に入られた天皇陛下 | トップページ | 送り火 »