« 竹林院 | トップページ | 湖国の旅 »

2010.02.12

城郭伽藍

日本各地の気になる城郭風建築を調べる時は「あやしい城」というサイトを参考にしているのですが、
そのサイトに「真宗寺院の鼓楼はお城の櫓のよう」という内容の特集が組まれていました。

この特集を見て、そういえば京都市山科区の真宗大谷派山科別院長福寺の鼓楼も隅櫓風であることを思い出しました。

Img_4890
これが山科別院長福寺の鼓楼なのですが、石垣の上に建っていてなかなか本格的でしょ
(撮影2009.7.13)

長福寺が建つ山科盆地の中央部は室町時代に強固な土塁で守られた山科本願寺があった場所なので、
ここにお城風の建物があるのは、あまり違和感がありません。

この記事を書くきっかけとなった「あやしい城」の真宗寺院鼓楼特集はこちらです。

 


2010年2月12日午前6時点での明日の京都市の天気予報は、

ウェザーニュースが曇り
日本気象協会が晴れ

どちらの予報が当たるんでしょうか…

|

« 竹林院 | トップページ | 湖国の旅 »

0011山科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竹林院 | トップページ | 湖国の旅 »