« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.31

醍醐寺とか二条城とか

Img_9575
2010.3.27,京都市伏見区の醍醐寺霊宝館の枝垂桜です。
左右に長~い大木です。
咲くのが早い枝垂桜なので来る前は満開過ぎになってるかと思いましたが、案外まだ8~9分咲でした。

醍醐寺霊宝館って、その名の通り醍醐寺の寺宝を収める博物館なんですが、2年前に来た時より公開品が増えてました。
(前回来た2008年は、寺宝がドイツのボンに出張してたみたいです。)
展示品は国宝・重文がずらりでさすがでしたが、二つあった如意輪観音の小さい方のお顔が美人で印象に残りました。

この後、随心院や御苑の近衛邸にも行きましたが、写真は後日の定点報告で…

Img_9536
次は二条城ライトアップです。
香雲亭の明かりが清流園にゆらめいていました。

Img_9563
こちらは国宝の二の丸御殿

Img_9551
かつての二の丸御殿台所では、箏曲(そうきょく)の演奏がありました。

| | コメント (2)

2010.03.29

三重旅3伊賀上野城の夜景

Img_9496
2010.3.19,三重県伊賀市の伊賀上野城です。
藤堂高虎の高石垣と1935年建築の木造天守で有名なお城です。

Img_9126
ライトアップされているのは天守だけでかなり暗い城内でした。
でもそのぶん、まだ青みが残る空に星が見えてこれが本来の夜景の楽しみ方かなと思いました。

9115
高石垣は市街のショッピングセンターとかの強烈な光に照らされて闇夜に浮かびあがっていました。
 
 

伊賀上野城、高石垣からの眺めはなかなかだったし、木造天守も味があるので昼にも訪れたいと思いました。

けど伊賀上野城の北の国道422号三田坂峠なんかは修復工事のため通行止になってたりして、
このあたりの道路事情はよく調べておいた方が良いと思いました。
(もともと三田坂峠は酷道らしいので、バイパスの完成が待たれます)

18切符を使って東海道本線、草津線、関西本線、奈良線経由のぐるっと鉄道一周旅なんかも良いかなと思いました。

| | コメント (0)

2010.03.26

三重旅2青山高原

Img_9075
2010.3.19,三重県津市の青山高原です。
標高800メートルを超える布引山地に風力発電の風車が林立してます。
国土地理院の地図で数えてみると30基は風車が建設されているようです。

Img_9066
右側に伊勢湾が見える

Img_9087
高原というだけあって眺めの良いところがたくさんあったので、
また来て一番眺めが良い所を探したいと思いました。

| | コメント (0)

2010.03.24

三重旅1伊勢姫路城

Img_9028
2010.3.19,三重県伊勢市の姫路城です。
伊勢のおじさんが趣味で築城しました。

Img_8969
三国壕の金魚でだいたいの大きさがわかっていただけるかと

Img_9016
行き方は、県道777号とかを通って伊勢市円座町を目指します。
円座町に着いたら手作りの「←城」という看板があるのでわかるかと思います。

築城したおじさんに一言お礼を言いましたが、すごい人徳のある方のようでした。

| | コメント (0)

2010.03.22

またまた姫路城

Img_9021
2010.3.19,またまた姫路城に行ってきました。
今回は雲ひとつ無い青空!姫路城が輝いてました~

 

*家の前の染井吉野が開花しました。今年は早い?
*今日は黄砂が来たらしいですが、午後は意外と空気が澄んでましたね
*テレ朝のディレクターズTVって無駄なトークが無くておもしろいです

| | コメント (2)

2010.03.19

落葉神社

Img_9075
2009.11.19,京都市北区小野郷(おのごう)の岩戸落葉神社です。

Img_9068_2
境内は一面の黄葉

Img_9094
上にはまだこんなに黄葉が残ってました。

| | コメント (0)

2010.03.17

伏見稲荷と京都タワーとか

Mg_9234
2010.2.7,京都市伏見区の伏見稲荷から見た京都タワーです。

タワーの右側に大きなお寺が二箇所見えます。

手前が妙心寺で奥が仁和寺の仁王門です。

伏見稲荷と仁和寺はかなり離れているのでまさか見えるとは思いませんでした~

Mg_9234
文字入りの解説です~

| | コメント (0)

2010.03.15

岡山の超高層マンション

Img_9313
2009.11.1,岡山市の超高層マンション、ファミールタワーです。29階建とのことです。
部屋からは山陽新幹線や山陽本線、津山線の列車も見えて眺望最高でしょうねー

N_9304
跨線橋からの景色なのですが、柵が低くてびっくりしました。
左に列車を見に来た父ちゃんと息子ちゃんが見えますが、大人の腰くらいの高さしかありません。
けっこう古そうですが、こんなに渡っていて爽快な跨線橋は珍しいと思うので長く残ってほしいと思います。

Img_8999
こちらはグレースタワーです。
六車線道路の交差点に立つ32階建のマンションは政令市にふさわしい景観だなーと思いました。

| | コメント (0)

2010.03.12

岡山城

Img_9128
2009.11.1,岡山市丸の内の岡山城です。

Img_9363
1945年6月29日の空襲による国宝天守の焼失が惜しまれるものの、風情のあるお城です。

Img_9328
空襲による焼失を逃れた月見櫓の内部の様子
築約400年の重文建築の中に入れて、岡山まで来た甲斐があった♪

Img_9345
月見櫓という名だけあって眺めが良い

Img_8959
だんだんと日が暮れてきた

Img_8943
1966年に再建された天守の夜景をどうぞ

| | コメント (2)

2010.03.10

岡山仏塔旅4本蓮寺

Img_9209
2009.11.1,岡山県瀬戸内市牛窓町の本蓮寺です。
左に祖師堂、右に1690年建立の三重塔が見えます。

Mg_9248
京や近江の神社仏閣は地元なので晴れの日の写真をご紹介できますが、旅先の天気は運次第…
本蓮寺は海辺のお寺なので晴れてたら、もっと良い風景をお伝えできたと思うんですが/(^o^)\曇ジャ海ハ灰色

Img_9230
重文の番神堂の中には法華経を守護するお堂が三棟
覆屋と社殿が一体となっていて宇治上神社と一緒だなと思いました。

これで今回の岡山仏塔の旅は終わりでーす

| | コメント (0)

2010.03.08

岡山仏塔旅3長福寺

Mg_9163
2009.11.1,岡山県美作市 英田(あいだ)町の真言宗真木山長福寺です。

Mg_9193
1285年建立、岡山県下最古の建築で重文とのことですが、1951年の解体修理のおかげでピカピカです。

Mg_9203
旅前、家で長福寺について調べてた時、

「岡山県英田町ってどこや…、ネットに情報があんまりない…、グーグル航空写真で詳細表示できひん…」

と、いろいろ思ってましたが、いざ腰を上げて家を出てみると割と簡単に行けるものですね。

| | コメント (2)

2010.03.05

岡山仏塔旅2宝福寺

Img_8959
2009.10.31,岡山県総社市の臨済宗宝福寺三重塔です。1376年建立の重文です。
何故に臨済宗の寺に三重塔?と思いましたが、昔は天台宗の寺だったとのことなので納得しました。

S8990
方丈や庫裏なんかはいかにも臨済宗で写真の仏殿は五山の寺院にいるように思える程でした。

N_0053
塔頭の般若院にはこんなハイレベルな庭もありました。

| | コメント (4)

2010.03.03

岡山仏塔旅1備中国分寺

Img_8934
2009.10.31,岡山県総社市の備中国分寺の五重塔です。

Img_8933
のどかな農地に高く聳える五重塔、好きな風景です。

Img_8974
広大な吉備平野の中に建っているので遠くからでも備中国分寺の五重塔が見えます。
森を抜け塔を見つけた時は感動しちゃいました。

Img_8987
備中国分寺の本堂(左)と大師堂(右)

Img_9078
黄昏時に再び訪れると田んぼの野焼きをしていて、こちらも幻想的でした。

| | コメント (0)

2010.03.01

引退しちゃった500系のぞみ

Img_9141
2010.2.28,本日で東海道新幹線から引退した500系の見送りに行ってきました。
いやー500系は格好いい!
こんな格好いい新幹線が引退しちゃうとはもったいないー

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »