« 三重旅2青山高原 | トップページ | 醍醐寺とか二条城とか »

2010.03.29

三重旅3伊賀上野城の夜景

Img_9496
2010.3.19,三重県伊賀市の伊賀上野城です。
藤堂高虎の高石垣と1935年建築の木造天守で有名なお城です。

Img_9126
ライトアップされているのは天守だけでかなり暗い城内でした。
でもそのぶん、まだ青みが残る空に星が見えてこれが本来の夜景の楽しみ方かなと思いました。

9115
高石垣は市街のショッピングセンターとかの強烈な光に照らされて闇夜に浮かびあがっていました。
 
 

伊賀上野城、高石垣からの眺めはなかなかだったし、木造天守も味があるので昼にも訪れたいと思いました。

けど伊賀上野城の北の国道422号三田坂峠なんかは修復工事のため通行止になってたりして、
このあたりの道路事情はよく調べておいた方が良いと思いました。
(もともと三田坂峠は酷道らしいので、バイパスの完成が待たれます)

18切符を使って東海道本線、草津線、関西本線、奈良線経由のぐるっと鉄道一周旅なんかも良いかなと思いました。

|

« 三重旅2青山高原 | トップページ | 醍醐寺とか二条城とか »

24三重」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三重旅2青山高原 | トップページ | 醍醐寺とか二条城とか »