« 三重旅3伊賀上野城の夜景 | トップページ | 甲子園 »

2010.03.31

醍醐寺とか二条城とか

Img_9575
2010.3.27,京都市伏見区の醍醐寺霊宝館の枝垂桜です。
左右に長~い大木です。
咲くのが早い枝垂桜なので来る前は満開過ぎになってるかと思いましたが、案外まだ8~9分咲でした。

醍醐寺霊宝館って、その名の通り醍醐寺の寺宝を収める博物館なんですが、2年前に来た時より公開品が増えてました。
(前回来た2008年は、寺宝がドイツのボンに出張してたみたいです。)
展示品は国宝・重文がずらりでさすがでしたが、二つあった如意輪観音の小さい方のお顔が美人で印象に残りました。

この後、随心院や御苑の近衛邸にも行きましたが、写真は後日の定点報告で…

Img_9536
次は二条城ライトアップです。
香雲亭の明かりが清流園にゆらめいていました。

Img_9563
こちらは国宝の二の丸御殿

Img_9551
かつての二の丸御殿台所では、箏曲(そうきょく)の演奏がありました。

|

« 三重旅3伊賀上野城の夜景 | トップページ | 甲子園 »

0000京」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
醍醐寺の枝垂れ桜・・・見事ですね!!!
わぁ~~ 凄~~~い!!! と画面の此方で歓声をあげました。

昨日の朝、某テレビ局でこの枝垂れ桜を映していて・・・
つくばさんが、この桜を既にブログに出してらしたと、
家で話しておりました。

投稿: かなっぺ | 2010.04.02 15:34

わざわざ話題にしていただきありがとうございます。

昨日の朝だったら、さらに満開になってたんではないでしょうか!?
一本の木にしては大きい桜ですよねえ

醍醐寺霊宝館は仏像も良いのでぜひ!

今度この枝垂桜の初夏の緑葉を見に行こうかと思います。

投稿: 552 | 2010.04.03 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三重旅3伊賀上野城の夜景 | トップページ | 甲子園 »