« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.30

竹田城

Img_1055
2010.5.22,兵庫県朝来(あさご)市の竹田城です。

Img_8982
赤松広秀(1562-1600)の時代に整備された石垣が残る山城です。

Img_1062
人が座っている一番高い所が天守台です。

Img_8956
その天守台からの眺め

Img_8979
当日はあいにくの曇天でしたが、石垣だけになった廃城には、こんな天気もいいかなと思いました。
日差しも柔らかかったし

Img_8990
こういうオープンエアの爽快なトコが好き

| | コメント (0)

2010.05.16

伏見稲荷からの眺め

Img_9230
2010.2.7,京都市伏見区の伏見稲荷のお山からの眺めです。

Img_9216
龍谷大学

Img_9226
東寺

Img_8997
再掲載になりますが、伏見稲荷のお山からの夕景と夜景です。
(2009.11.14 PM4:42)

Img_9035
空がきれいな時間
(2009.11.14 PM5:26)

Img_9049
夜景がきれいな時間
(2009.11.14 PM5:43)

| | コメント (2)

2010.05.09

名草神社

Img_0959
2010.5.4,兵庫県養父市の名草神社三重塔です。
標高1139メートルの但馬妙見山の標高約800メートル地点に位置します。つまり山奥の秘境です。
この三重塔はもともと出雲大社にあったそうですが、妙見山の杉を大社に献上した縁で塔が譲渡されることになり
1655年にこの地に移築されたそうです。
塔の運搬は日本海の海運が使われたそうですが、標高800メートル地点まで材木を運ぶのも大変だったでしょうね。

Img_8962
1689年建立の拝殿。2010年4月に重文指定が決まりました。
建物の中央に通路がある割拝殿ですね。

Img_5561
1754年建立の本殿。こちらも新たに重文に指定されます。
5月に入ったというのに奥に山桜が咲いてて高地に来たんだなぁと改めて思いました。
名草神社…冬は到達不能になるくらい雪深いそうです。

| | コメント (0)

2010.05.03

枳殻邸

8970
2009.11.20,京都市下京区の知り合いのお家から見た渉成園枳殻邸(しょうせいえんきこくてい)です。
家光から寄進された土地にある東本願寺の別邸です。

Mg_8975
渉成園は囲碁や将棋の対局場としても有名ですね

Img_8956
視線を上げると2004年以来久しぶりに姿を現した東本願寺御影堂が見えました。

Img_5456
素屋根はもともと御影堂を覆っていましたが、2009年7月16日に阿弥陀堂の修復のため南に移動しました。
(写真は2008.11.26の様子)

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »