« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.20

燕の親子

Img_12681
2010.6.16,京都市山科区の東海道のツバメの子です

Img_1278
いかにも山科の東海道といった風景
モテナス君に誰か写りこんでる…

Img_1327
夜にもう一度見てみたらびっくり!親ツバメが見守っていました
一匹「頭隠してなんとか」のツバメがいますね

Img_1274
かわいいのでもう一枚

| | コメント (8)

2010.06.13

京都府舞鶴市・田辺城

Img_9264
2010.1.14、京都府舞鶴市の田辺城です。
1600年の細川幽斎の篭城戦で有名なお城です。

右側の櫓には彰古館という名前が付いています。1940年に木造で復元された意外と由緒のある建物です。

Img_9182
彰古館二階から見た田辺城資料館(城門)です。
ふるさと創生事業を活用して1992年に整備されたそうです。

Img_0494
田辺城資料館はこじんまりとした規模でしたが、展示物には火縄銃、版木、藩札などがあって見応えがありました。
写真は舞鶴の町家の復元模型です。

| | コメント (0)

2010.06.06

京都府舞鶴市・円隆寺

N_9060
2009.1.14,京都府舞鶴市の慈恵山円隆寺です。

この日は鹿児島市街が積雪する程の寒波が日本を覆っていて日本海側の舞鶴なら雪景色かと来てみましたが、
ご覧の通り拍子抜けするくらい雪がありませんでした。

写真の多宝塔と本堂は天明年間(1781~1788)以前の建築です。
本堂には平安時代の阿弥陀如来坐像、薬師如来坐像、釈迦如来坐像(全て重文)が安置されています。

Img_9086
こちらは多宝塔
仏塔のはずが、よく見ると二層目に鳥居がついています。

Img_9126Img_9116
さすがに早朝は寒く感じましたが、時折日も差していて昼には快適な気温になっていました(^^ゞ

 

舞鶴といえば金剛院三重塔も見逃せない

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »