« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.15

ひさびさに外出

Img_5977Img_5973
2011.5.15,産寧坂西の電柱地中化が完成してきれいに見えるようになった八坂の塔です。(京都市東山区)

Img_5987
あんまり報道とかで取り上げられなかったと思いますが、劇的に景観が良くなりました。

Img_0118
2009.11.7,時点ではこんな情けない景観でした。

| | コメント (0)

2011.05.09

500系新幹線に乗車

GWは結局どこにも行かなかったので古い写真ですが、2010.3.13,に500系新幹線に乗った時の様子です。

Img_8938
東海道新幹線から引退してしまった500系新幹線ですが、山陽新幹線ではまだまだ現役です。
(左が、右が700系ひかりレールスター)
どちらも東海道新幹線では見れない車両なので新鮮

Img_9369Img_9338
左:500系新幹線の車内は「狭い」という声もありますが、実際に乗ってみると普通の新幹線と変わらない気も…
先頭車両に珍しい荷物置があるのは、500系の先端がカワセミの嘴のように細長くて天井の棚が狭くなるからですかね?
右:8号車には子供向運転台も。

Img_8967
車窓から姫路城とかを見ている内にあっという間に岡山駅につきました。

| | コメント (0)

2011.05.03

林道を駆けて越畑へ

Img_2053
2009.4.30、京都市右京区越畑の河原家住宅です。

Img_2056
右の長屋門は1696年築とのことです。

Img_2059
越畑というととんでもない山の中にある農村です。

2年前は行動的でしたが、今回のGWはごろごろしてます(^^ゞ

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »