« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.17

電気タクシーとか

Img_6886
2011.4.14,四条通でタクシー仕様の日産リーフを発見しました。
電気自動車はチョイ乗り専用車って印象でしたが、本格的な業務車両に使われているのを見てびっくりしました。
55タクシー以外の日産リーフタクシーや軽自動車タクシー(三菱アイ)なんかも目撃したことがありますが、今回はうまく写真が撮れました。

Img_6895
長刀鉾と。
電力不足の逆風があるかもしれませんが、風力発電で作った電力で動く電気自動車なんてエコだと思うんでぜひ普及してほしいと思います。

Img_6944_2
16日は高島市朽木の邇々杵神社(ににぎじんじゃ)多宝塔を見に行きました。
雪深かった冬とは一変して夏草が鬱蒼と茂っていました。

Img_4768
2011.2.20,の邇々杵神社

| | コメント (0)

2011.07.10

鉾建

2011.7.10,用事で四条へ
そろそろ祇園祭の鉾建をしているのではと探してみたらちょうど作っている最中でした。

Img_6735
長刀鉾

Img_6799
函谷鉾

Img_6787
月鉾

| | コメント (4)

2011.07.04

山の奥の城とか

2011.7.3,奈良をぶらぶらしました。

Img_6582
平城遷都1300年祭にあわせて復元された大極殿
一部ガラス張ですが、木造で復元されています。
中は空調設備はなかったと思いますが、木の建築ならではのひんやりとした空気が漂っていました。

Img_6603
その後は高取町の高取城へ。標高583メートルの高取山にある山城です。

Img_6607
算木積の石垣。
時々霧が動くのが見えました。雲が高取山にぶつかっていたのでしょう。

Img_6608
人里から近く整備された朝来の竹田城が陽なら、山奥にあって木に覆われた高取城は陰の印象でした。

Img_6660
高取城、森が深すぎて国見櫓という見晴らしのいい所まで行けなかった…

Img_6686
高取城の近くの西国三十三所六番札所、壷阪寺(つぼさかてら)
壺坂だったり壷坂だったり表記がややこしいですが、壷阪山南法華寺が正式名称みたいです。

Img_6716
最後に若草山から奈良市街の夜景を眺めました。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »