« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013.01.27

山階抄

Img_3664
20121008京都市山科区の新山科浄水場の一般公開です。
京都市水道局のキャラが至る所で活躍していて良く練られていると思いました。

Img_3678
新山科浄水場から山科駅に歩いて行く途中で見た黄色い新幹線

Dscf8801
イエローの後は京都市右京区の双ケ丘に登りました。
木が剪定されていて仁和寺がきれいに見えるようになってました。

Img_3681
最後は妙心寺東林院の梵燈のあかりに親しむ会に行きました。
電気ではない灯火だけのライトアップでした。

| | コメント (0)

2013.01.19

京滋夜景

SDカードを整理していたら2012年8月の京都市、亀岡市、大津市の夜景が出てきたので載せます。

Img_0644
金蔵寺山から見た京都市内の夜景

Img_0649
平和台公園から見た亀岡の夜景

Img_0660
東海自然歩道から見た大津の夜景

Img_0659
奥宮神社から見た大津市瀬田の夜景。奥の草津市は雨でけぶってます。

| | コメント (0)

2013.01.13

丹波の国周遊

Img_3550
20120929一週間前に続いて京都府亀岡市に彼岸花を見に来ました。
一週間前の秋分の日は咲き始めだった彼岸花が満開になっていました。

Img_3544
奥まで彼岸花で赤くなっている。

Img_3537
多くの植物が葉を落とす冬に葉が茂って、多くの植物が芽を出す春に枯れる彼岸花は不思議な生態をしていますね。

Img_3585
亀岡で彼岸花を見た後は国道372号で兵庫県篠山市へ篠山城を見に行きました。
1944に焼失した大書院が2000年に復元されています。
焼失前の写真を見ると瓦葺の大書院でしたが、現在は杮葺になっています。

Img_3595
篠山城天守台の石垣

Img_3576
本丸の青山神社でも彼岸花が咲いていました。

| | コメント (0)

2013.01.06

亀岡でミーツアート

Img_2394Img_2375
20120922京都府亀岡市の彼岸花です。
秋分の日に行ったので見頃かと思ったけど、まだ蕾の彼岸花が多かった。
亀岡市曽我部町の穴太寺は多宝塔の借景がようございました。

Img_2361
池が近い庭園は良い

Img_2409
亀岡を後にして六甲ガーデンテラスにやってきました。
芦屋や大阪の夜景が見えます。

Img_2420
六甲ガーデンテラスではミーツアートという美術品の展示会が開催されていて
日本人が偏愛する蛍光灯で作った東恩納裕一さんのシャンデリアが印象的でした。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »