« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.21

山の奥の巨大ダム、エコランド

Img_7422
20130320京都市伏見区のエコランド音羽の杜です。
エコランド音羽の杜もりは京都市環境局が23年かけて造った山間埋立処分地で
京都市内で出たゴミ焼却残灰及び不燃物の行き着くところです。

Img_7428
堤高68メートルのゴミ貯蔵ダム

Img_7436
夏にエコランドに行った方の記事を見ていると音羽ダムにはかなり水がたまっているようですが、
今回は水がほとんどありませんでした。

| | コメント (0)

2013.03.16

愛荘町、甲良町、多賀町めぐり

Img_4080
20121104滋賀県愛荘町の宇曽川ダムです。
岩で造ったロックフィルダムを初めて見ました。

Img_4094
宇曽川ダムの北にある金剛輪寺では三重塔の檜皮葺替工事が行われていました。

Img_4130
こんな角度から重文の三重塔を見れるのが文化財修復現場公開の楽しみ

Img_4153
金剛輪寺明寿院の庭園。紅葉が始まっている

Img_4169
さらに北の滋賀県甲良町の西明寺にも行ってみました。
国宝の三重塔は平成23年度に檜皮の葺き替えがあったばかりです

Img_4179
さらに北にいって滋賀県多賀町の多賀SLパーク跡地で朽ちているD51の1149号機を見学しました。
現存しているD51では一番最後に製造された車両とのことです。

| | コメント (0)

2013.03.10

平等院鳳凰堂の修復現場公開

Img_3919
2012.11.2,京都府宇治市の平等院鳳凰堂の修復現場公開です。

Img_3936
貴重な角度から鳳凰堂が見れて良かった。

Img_3984
鳳凰堂というと茶色い印象がありましたが、近くから見るとこんなに彩色されてたんですね。

平等院鳳凰堂は2012年年9月3日から修復が始まっています。
2014年3月末に修理が終了して2014年4月から参拝が再開されます。

| | コメント (0)

2013.03.03

ときあかり圓光寺

Img_0064
20121026
京都市左京区で行われた「岡崎ときあかり」というイベントでプロジェクションマッピングされた京都市美術館です。

Img_0106
平安神宮の應天門(1895年再建、2010年重文指定)の夜景

Img_0142
20121027
京阪大津線100周年記念で普段は大津市内だけを走っている石山坂本線の600形が京都市山科区の四宮車庫に来ていた。

Img_3800
20121028
京都市左京区の臨済宗圓光寺の俯瞰

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »