カテゴリー「21岐阜」の4件の記事

2015.03.21

彦根城と岐阜シティータワー

20140906青春18切符で彦根城と岐阜駅に行きました。

Img_8674
大手門南から見た彦根城

Img_8676
天秤櫓
彦根では佐和山に登ろうと思っていたのですが、
国道8号側の登山口が閉鎖されているようだったので断念しました。

Img_6286Img_6324
その後、岐阜駅に移動して岐阜シティータワー43階展望室に行きました。

| | コメント (0)

2009.04.06

郡上八幡城と白川郷

大学の同級生が昨年3月に岐阜北部を旅した時の風景がかなりきれいだったので転載しちゃいます。

027
2008.3.17、岐阜県白川村の白川郷です。
有名な合掌造の集落は法隆寺、姫路城、京に次ぐ四番目の日本の世界遺産として1995年に登録されました。
それにしても天気がいいですねえ。奥に見えるのは2000メートル級の三方岳だと思います。

035
私的なことですが、最近は屋根の葺き方にも興味があります。
茅葺きの方法がよくわかりますねえ

005
同級生達はこの後、岐阜県郡上市の郡上八幡城に移動したそうです。
全国の復元天守の先駆けとなったお城として有名なところですね。

010
1933年築の木造天守ということで風格がありますねえ。

| | コメント (2)

2007.12.26

岐阜シティ・タワー43

Cb94563448a74d80aba9b6f994535ea9
日本各地の学生が集まる筑波大、中でも岐阜県出身の人は結構います。
そんな岐阜に岐阜シティ・タワー43という新しい超高層ビルができたので2007.12.26にいってきました。

5b2c8f6fec8c04394e68b11d38cbf3fc
43階から金華山をながめます。頂上にちょこんと岐阜城が乗っかっています。
この写真を撮ったのは午後四時前、冬至の直後ですぐ日が沈む時期だったのでこのまま夜景になるのを待ちました。

D152c18809bdb26726a4d066344e316d
PM17:33、国道157号の光の川がきれいでした。

| | コメント (0)

2007.03.30

岐阜県大垣市

岐阜の大垣駅は、青春18きっぷで京~東京を移動する時にほぼ確実に乗換駅になるので、
これまで何回か駅前を散策しています。

A44e69bfb87694c74ea86c198fe31b99
↑は2007.1.14の大垣城です。天気もよく大垣城公園はたいへん穏やかでした。

23651dbe85507c69d7979305623e18e5
2007.3.4、ライトアップされた大垣城

5e4c9fe5ec4bb3a6c132cc9c8cc2237a
二枚目の写真を撮った直後にライトアップが終わってしまいました。ちょっと怖い大垣城。

現在の天守閣は1959年に再建されたものです。
国宝だった大垣城の江戸時代からの天守閣は1945年7月29日に米軍の空襲により焼失してしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
終戦のわずか17日前の出来事でした。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (0)