カテゴリー「23愛知」の10件の記事

2014.11.08

犬山城からの眺め

Img_7229
20140524愛知県犬山市の犬山城です。

Img_5547
国宝天守の楼上から眺めを楽しむ人が見えます。

Img_7144
天守から見た木曽川

Img_7180
臨済宗瑞泉寺

Img_7198
犬山市文化史料館にある犬山城の模型

| | コメント (0)

2009.08.10

愛知県岡崎市の風景

Img_9615
2009.4.2、愛知県岡崎市の乙川の風景です。ちょうど桜が見頃でした。
岡崎といえば徳川家康が生まれた地ですね。

Img_9623
地上31階建、2008年完成の岡崎タワーレジデンスが見えます。

Img_9627
超高層ビルがあると街の景観がよくなりますね!

Img_9661
岡崎城の大手門からの眺め

Img_9637
岡崎城天守からの眺め。この日は夜間特別開城の日だったので夜景が見れました。

Img_9630
往時の天守は1873年に破却されましたが、1959年に現在の天守が復元されました。

Img_9650
岡崎城の天守の中には江戸時代の岡崎の復元模型があって興味深く見学しました。

Img_9643
江戸時代の都市景観ってすばらしいですね!

Img_9657
これは徳川氏の菩提寺の大樹寺かな?
でも1535年建立という多宝塔がないので違うっぽいです。

| | コメント (0)

2008.04.11

名古屋モード学園の新校舎

R0016036
2008.4.8、名古屋のモード学園新校舎です。

Ac0aad7d4aa0ab7dc520048d04de021a
モード学園やってくれます!かっこよすぎます!

Fe9f4396e7bc169723d215f80712b1fc
モード学園の隣だと名古屋三井ビルまでかっこよく見えるぜ!!!

| | コメント (0)

2008.04.09

JRセントラルタワーズからの眺め

968bb5b5dd1db7e9ab4ecf59dd5082dd
2008.4.8、JR名古屋駅の駅ビル「JRセントラルタワーズ」から15階からの眺めです。
名古屋城の左に約95キロ離れた御嶽山(おんたけさん、標高3067メートル)が見えます。
黄砂の時期なのに100キロ近い視程が得られてラッキーでした。

D486f55ebdfdf67deb7d881c6890b5fd
そして51階からの眺め。果てしなく街並みが広がっています。
名古屋モード学園も違和感なく街並みに聳えていますね。

R0015918
ミッドランドスクエア

R0015914
近未来な眺めですね。奥に東山スカイタワーが見えます。

| | コメント (0)

名古屋モード学園ができるまで

青春18きっぷで京都~茨城を移動中によく名古屋で途中下車してモード学園の様子を見ていたので、そのまとめです。

Cimg00571
2006.12.31の名古屋モード学園はまだ鉄骨だけの状態でした。

Fcdb9120e37f571b928dec7c63976a51
2008.4.8、一枚目の写真から一年四ヵ月後のモード学園です。

464f17e215f2a82f5a13c885335e5d48
2007.1.13の名古屋モード学園。この時はまだ骨だけでした。日本で六番目に高いビル(名古屋駅ビル)の最上階の窓から見下ろしています。

E3498db6a275c5a4698eabe23e9d1dbc
2008.4.8のモード学園。立派になったね!

| | コメント (0)

2007.03.05

名古屋城の夜景

Cimg029
2007.3.1、愛知県庁から見た名古屋城

Cimg02
西側から見た天守閣

Cimg030
西北隅櫓。清須櫓ともいわれ、古材を転用して建築されています。
創建当時からの櫓で重文です。時々内部が公開されることもあるそうです。


| | コメント (0)

2007.03.02

愛知県庁

Cimg0259
2007.3.1、名古屋城の近くにあるこの建物、名古屋城の櫓でしょうか??
全体を見てみると…

Cimg025_2
かなり斬新な建物です。
ここは日本一和洋折衷な県庁の愛知県庁です!

7400e778258f53ce9610c7af1a815738
愛知県庁は1938年3月22日に完成した歴史のある庁舎です。
1945年に米軍の空襲により、すぐ隣の国宝名古屋城天守閣及び本丸御殿は焼失しましたが.・゚・(´Д`)・゚・。、
県庁は無事で今も現役です。

Cimg0261
歴史を感じますねー、味がありますねー、すばらしいですねー
このような現代建築に和風の瓦屋根を載せた建築を帝冠様式というそうです。

22f9f1e2ac2878d52dbad7dde830a7f1
夕焼の頃には屋上から名古屋ルーセントタワーがきれいに見えていました。

Cimg257
ちなみに愛知県庁の横の名古屋市役所(1933年築)も帝冠様式です。
日の丸の右の謎の丸八マークはナナナナナント名古屋市の市章とのことです。
八マークは尾張徳川家の印に由来し、末広がりで縁起がいいそうですよ。

| | コメント (0)

名古屋の超高層ビル

Cimg244
2007.3.1、PM2:18、名古屋駅前のミッドランドスクエアです。日本で五番目に背の高いビルです。

Cimg0246
PM2:20、奥にルーセントタワーが見えます。

Cimg248
PM2:26、名古屋国際センタービル。硬派な外観がかっこいい。

Cimg0250
PM3:18、アルペン本社ビル

Cimg306
PM7:37、名古屋駅のJRセントラルタワーズ(右)とミッドランドスクエア(左)

Cimg009
PM7:53、ミッドランドスクエア

| | コメント (0)

2007.01.31

庄内川から見た名古屋の超高層ビル群

1
2007.1.13、愛知県名古屋市の庄内川から見た約5キロ先の名古屋の超高層ビル群です。

Photo
東海交通事業城北線比良駅から見た名古屋の超高層ビル群。ちょっと近未来な印象です。

| | コメント (0)

2007.01.03

名古屋の夜景

6aaddaf3024a26d9f2ce475fe1e7b49a
2006.12.31、名古屋です。前回に載せた静岡の富士市から移動してきました。
↑は名古屋駅直結のセントラルタワーズです。
左が名古屋マリオットアソシアホテルが入居するホテル棟で、右が大晦日で明かりの少ないオフィス棟です。

97e5262f4795e7572b079caa69bb165e
タワーズ低層階には高島屋が入居しています。
その壁ではキレイなイルミネーションをやっていました。
貴船神社って書いてあるように、スクリーンで京都を宣伝してくれてます。

D8ccafbac062cd22ea9e5e5028add709
スクリーンでは、清水寺とか金閣寺とかの写真を映していました。でも、↑の伏見神社ってどこ???

Cimg0111
タワーズから見た名古屋城。なんかかわいい。

Dae104bfee5c9b02100e6c5b8f01a354
錦通りのサンシャイン栄の観覧車です。

| | コメント (0)