カテゴリー「33岡山」の9件の記事

2015.04.13

鬼ノ城

Img_9132
2014.12.7岡山県総社市の鬼ノ城(きのじょう)です。

Img_9180
2004年に復元された西門

Img_9217
麓にある備中国分寺五重塔と柿

| | コメント (0)

2010.03.15

岡山の超高層マンション

Img_9313
2009.11.1,岡山市の超高層マンション、ファミールタワーです。29階建とのことです。
部屋からは山陽新幹線や山陽本線、津山線の列車も見えて眺望最高でしょうねー

N_9304
跨線橋からの景色なのですが、柵が低くてびっくりしました。
左に列車を見に来た父ちゃんと息子ちゃんが見えますが、大人の腰くらいの高さしかありません。
けっこう古そうですが、こんなに渡っていて爽快な跨線橋は珍しいと思うので長く残ってほしいと思います。

Img_8999
こちらはグレースタワーです。
六車線道路の交差点に立つ32階建のマンションは政令市にふさわしい景観だなーと思いました。

| | コメント (0)

2010.03.12

岡山城

Img_9128
2009.11.1,岡山市丸の内の岡山城です。

Img_9363
1945年6月29日の空襲による国宝天守の焼失が惜しまれるものの、風情のあるお城です。

Img_9328
空襲による焼失を逃れた月見櫓の内部の様子
築約400年の重文建築の中に入れて、岡山まで来た甲斐があった♪

Img_9345
月見櫓という名だけあって眺めが良い

Img_8959
だんだんと日が暮れてきた

Img_8943
1966年に再建された天守の夜景をどうぞ

| | コメント (2)

2010.03.10

岡山仏塔旅4本蓮寺

Img_9209
2009.11.1,岡山県瀬戸内市牛窓町の本蓮寺です。
左に祖師堂、右に1690年建立の三重塔が見えます。

Mg_9248
京や近江の神社仏閣は地元なので晴れの日の写真をご紹介できますが、旅先の天気は運次第…
本蓮寺は海辺のお寺なので晴れてたら、もっと良い風景をお伝えできたと思うんですが/(^o^)\曇ジャ海ハ灰色

Img_9230
重文の番神堂の中には法華経を守護するお堂が三棟
覆屋と社殿が一体となっていて宇治上神社と一緒だなと思いました。

これで今回の岡山仏塔の旅は終わりでーす

| | コメント (0)

2010.03.08

岡山仏塔旅3長福寺

Mg_9163
2009.11.1,岡山県美作市 英田(あいだ)町の真言宗真木山長福寺です。

Mg_9193
1285年建立、岡山県下最古の建築で重文とのことですが、1951年の解体修理のおかげでピカピカです。

Mg_9203
旅前、家で長福寺について調べてた時、

「岡山県英田町ってどこや…、ネットに情報があんまりない…、グーグル航空写真で詳細表示できひん…」

と、いろいろ思ってましたが、いざ腰を上げて家を出てみると割と簡単に行けるものですね。

| | コメント (2)

2010.03.05

岡山仏塔旅2宝福寺

Img_8959
2009.10.31,岡山県総社市の臨済宗宝福寺三重塔です。1376年建立の重文です。
何故に臨済宗の寺に三重塔?と思いましたが、昔は天台宗の寺だったとのことなので納得しました。

S8990
方丈や庫裏なんかはいかにも臨済宗で写真の仏殿は五山の寺院にいるように思える程でした。

N_0053
塔頭の般若院にはこんなハイレベルな庭もありました。

| | コメント (4)

2010.03.03

岡山仏塔旅1備中国分寺

Img_8934
2009.10.31,岡山県総社市の備中国分寺の五重塔です。

Img_8933
のどかな農地に高く聳える五重塔、好きな風景です。

Img_8974
広大な吉備平野の中に建っているので遠くからでも備中国分寺の五重塔が見えます。
森を抜け塔を見つけた時は感動しちゃいました。

Img_8987
備中国分寺の本堂(左)と大師堂(右)

Img_9078
黄昏時に再び訪れると田んぼの野焼きをしていて、こちらも幻想的でした。

| | コメント (0)

2007.08.13

近畿・山陰旅行2神庭の滝

Baedc2becae2e69e9ba724eb930aa10e
2007.8.6、山陰・近畿旅行の次の目的地は岡山県真庭市の神庭の滝(かんばのたき)でした。
神庭の滝は落差が110メートルもある大きな滝でなかなか見事でした。

060917a55d4a64a8f038e524980aca77
その滝までの道には猿がわんさかいました。

4edec36edb08cc8111f61cafbcd39f75
人には慣れているようでした。

833b0e621ecf4f338fe8478228020dc3
かわいい

56b3040fa41d419e536ec215a84ec204
キュ━━━+゚*(о゚д゚о)*゚+━━━ン

8afb01ca17598d0a82330edc64fef91b
滝を飲む友人

| | コメント (0)

2007.08.10

近畿・山陰旅行1津山城

大阪、兵庫、岡山、島根、鳥取、京都、滋賀の二府四県を巡る近畿・山陰旅行に行ってきました。

04c77b6d62f505dc2e44ff151928cb1f
2007.8.6、最初の岡山県津山市の津山城です。↑は2005年に復元された備中櫓です。

1f0cfe450a20b1cd90e657b74fba0f7c
天守台。明治政府の出した廃城令により1874年に取り壊されるまでは、五層の立派な天守がそびえていました。
江戸時代の殿様はこれよりもっと高い視点から津山の町を見下ろしていたんですねー

D9776fc6d5718d6619b983dc7da57f2e
美作18万石を治める津山城の石垣、見事でした。
復元された備中櫓で放映されている天守や櫓が建ち並んでいた江戸期の復元CG映像も見事でした。

23651dbe85507c69d7979305623e18e5_3
なんかここ風景よくないですか??

岡山県津山市っていうとB'zの稲葉浩志、次長課長の河本準一、そしてオダギリジョーが生まれた街だそうです。
また7年の歳月を費やし完成した全長7メートルのゼータガンダムも配備されてるとのことです。
岡山県津山市、また訪れたいと思える街でした。

| | コメント (0)