カテゴリー「いろいろ」の5件の記事

2011.07.17

電気タクシーとか

Img_6886
2011.4.14,四条通でタクシー仕様の日産リーフを発見しました。
電気自動車はチョイ乗り専用車って印象でしたが、本格的な業務車両に使われているのを見てびっくりしました。
55タクシー以外の日産リーフタクシーや軽自動車タクシー(三菱アイ)なんかも目撃したことがありますが、今回はうまく写真が撮れました。

Img_6895
長刀鉾と。
電力不足の逆風があるかもしれませんが、風力発電で作った電力で動く電気自動車なんてエコだと思うんでぜひ普及してほしいと思います。

Img_6944_2
16日は高島市朽木の邇々杵神社(ににぎじんじゃ)多宝塔を見に行きました。
雪深かった冬とは一変して夏草が鬱蒼と茂っていました。

Img_4768
2011.2.20,の邇々杵神社

| | コメント (0)

2009.08.31

アオシマのエイプ

Img_7106
2009.1.6、ホンダのエイプ(ape)が青島(Aoshima、アオシマ)という模型会社から発売されてたので買っちゃいました。
お店では約1500円で売ってました。

Img_7099
組み立てます。

P7040017
とりあえず完成

Img_7438
塗装しました。

Img_7427
ナンバープレートはもちろん「298」!

Img_7441
とりあえず組み立てて塗装しただけでも、それなりに本物っぽくなりました\(^o^)/

Img_7447
実は2台作ってます。
上が2008年7月に作ったの
下が2009年1月に作ったのです。

| | コメント (2)

2009.04.15

仏塔について書いている本

●NHK出版「美の壺・五重塔」
50
内容はそんなに専門的でないのですが、
おそらくクレーンカメラから見た醍醐寺と法隆寺の五重塔の眺めが載っていて興味深く思いました。

●平凡社「日本の塔」
50_2
新書版なので軽くて読みやすいのが◎
宗派ごとの仏塔についての考え方の解説が参考になりました。
清水寺の写真が左右反転して掲載されていました。

| | コメント (0)

2009.03.11

行きたい所

北海道・上士幌町(かみしほろちょう)の糠平湖旧国鉄士幌線タウシュベツ橋梁☆
北海道・美幌峠
富山県・称名滝
東京都・浅草寺伝法院☆
神奈川県・稲村ヶ崎
静岡県・大室山
京都府・天橋立をじっくり見物
兵庫県・姫路市をじっくり見物
広島県・宮島☆☆
岡山県・備中国分寺
岡山県・鷲羽山
鳥取県・雪の鳥取砂丘
山口県・瑠璃光寺☆
熊本県・阿蘇山、通潤橋☆、熊本城
鹿児島県・開聞岳
アメリカ・ハワイ☆

…続々追加予定

☆特に行きたい所

| | コメント (0)

2009.02.13

日本三大瀑布

ブログに日本三大瀑布がそろったのでご紹介します。

Img_4725
2007.2.11、栃木県日光市、華厳の滝(落差96メートル)

Img_4725
2007.3.23、和歌山県東牟婁(むろ)郡那智勝浦町、那智の滝(落差133メートル)

Img_4725
2008.11.18、茨城県大子町、袋田の滝(落差121メートル)

異論はありませんが、そもそも日本三大瀑布って誰が決めたんでしょうねえ。
ウィキペやマピオンも↑の三滝を三大瀑布としているので、いわゆるデファクトスタンダードってやつでしょうか。

| | コメント (0)